« いかんともしがたい radio.blog | Main | プロフィール »

2003.12.09

ココログにも音楽を - radio.blog を設置する -

注意! radio.blog を使えば自由に曲を流せることができますが、著作権の問題がありますので選曲には十分注意してください!

radioblogclub.com で配布されている radio.blog という Flash ソフトを使ってココログにジュークボックスを配置する方法です。もちろん、ココログ以外にも設置できます。

設置方法は簡単なのですが、このソフトを使うには PHP というものが使えるサーバーでなくてはいけません。残念ながら ココログ や @homepage などではこの PHP は使えないので、ほかを探す必要があります。無料 WEB スペースでも PHP が使えるものはもちろんありますが、広告表示やファイルサイズや転送量の制限があるところが多いので探し出すのはちょっと大変。どーしても radio.blog をやりたい!って人は根性で探してください!探せば、必ずあります。

参考リンク >>> 完全無料お得サイト集>無料ホームページ <<< PHP の欄に ○ のついているところをあたってみて下さい。

PHP の使えるサーバーのアカウントが取れたら次に進みましょう。


1. ダウンロード
radioblogclub.com にいって、DOWNLOAD RADIO.BLOG をクリックしてソフトをダウンロードしてきます。サイズは 226kb ほど(version 1.4)なので、ダウンロードはすぐに終了すると思います。

DWONLOAD RADIO.BLOG をクリックすればダウンロードを開始します


2. 解凍
zip 形式で圧縮されているので eo+Lhaca などのソフトで解凍してください。
解凍したら [radio.blog] というフォルダが出てきます。このなかには [creat.sound] と [radio.blog] という二つのフォルダと Instructions.txt というテキストファイルがあります。

ダウンロードしたファイル radio.blog.zip を解凍します


3. mp3 から swf へのファイル変換
radio.blog で音楽を再生させるには mp3 ファイルを swf ファイルに変換する必要があります。フォルダ内に mp3 ファイルが複数ある場合、連続してファイルを変換していきます

     
  1. [creat.sound] フォルダの中に mp3 ファイルを移動

  2.  
  3. convert_all.bat をダブルクリック

  4.  
  5. 変換が終わるまで待ちます

  6.  
  7. swf ファイルが育成されて出来上がり

  8.  
  9. ファイル名を アーティスト名 - 曲名 といったようにリネームします(日本語は使えません)


4.ファイルサイズを小さくしたい
デフォルトでは 64kbps の swf に変換されますが、転送量の問題でファイルサイズを小さくしたいしたい場合があると思います。そういったときは下記の方法でファイルサイズを変更します。

     
  1. [creat.sound] > [bin] フォルダ内にある convert.bat を convert.txt にリネーム

  2.  
  3. メモ帳で開いて、1行目の数値をこのように変更します。
    bin\lame.exe -b 32 -h %1
    数値が小さいほどファイルサイズは小さくなります。

  4.  
  5. convert.txt を convert.bat に戻す


これでファイルサイズは小さくなりますが、当然音質も劣化します。ちなみに 3分くらいの曲だと 64kbps で 1.6MB、32kbps でその半分の 867kb 程度のファイルサイズになります。


5. アップロード
PHP の使えるサーバーの任意のフォルダに FFFTP などの FTP ソフトなどを使って [radio.blog] フォルダの中身をすべてアップロードします。つぎに先ほど変換した swf ファイルも同じディレクトリにアップロードします。


6. 表示させる
次のソースを書き込むだけです。この例では www.YOURSITE.com の radio.blog ディレクトリに設置していることになります。適宜変更が必要です。

<iframe src="http://www.YOURSITE.com/radio.blog/index.php" name="radio" scrolling="no" frameborder="0" width="222" height="300"></iframe>

このソースを記入すればサイドバーに表示することもできますが、radio.blog は横幅が 222px 必要なので、ココログのテンプレート(200px?)でははみ出てしまうという問題が起こります。styles.css ファイルを自分で改造できる人ならば問題ありませんが、ここでは上記のソースを記入した radio.blog の記事をエントリーしてその記事にサイドバーからのリンクを張る方法をおすすめします。

注! iframe を使って表示させるので IE3、NN6 以上が必要になります。


7. カスタマイズする
いつくか設定をいじれます。ここでは色の変更を説明します。

      
  1. 色を変えたい
    [radio.blog] フォルダ内にある config.ini を開いて数値を変るだけです。
    color1 は ボタンの色
    color2 は 背景色
    color3 は ファイルの文字色
    bg_opacity は 背景の透明度 (%)

色については Web Safe Color/カラーチャート あたりを参考に。


8. radio.blog club にレジストする
radioblogclub.com にある Join the club をクリックして必要事項を書き込み送信すると、「Welcome to Radio.blog Club」 というメールが送られてきます。なかにアクティベーションのリンクが張られているので、それをクリックすればレジスト完了です。
実はわたしはソフトをダウンロードする前にレジストしたのですが、別にレジストしなくても利用できるのかもしれません。


以上、radio.blog の導入ガイドでした。
設置に関して質問があれば いかんともしがたい radio.blog 掲示板 までどうぞ。できる限り返事を書くつもりです。

これは foujaponais さんのところで ブログにラジオを置きました という記事を読んでウチにも置きたい!っていう衝動に駆られて仕上げた記事です。radio.blog を紹介してくれた ShakaWa さんと、わたしをそこに導いてくれた Tokyo Forum の まちゃみ さんに感謝!

お約束
一番上にも書いてありますが、売れている曲などを流した場合は JASRAC から著作権料の請求を受ける可能性があります。そういった場合にはわたしは責任をもてませんので、選曲はすべて自己責任でお願いしますネ。

関連エントリー
2005.03.20 - 無料で使えるストリーミングサービス [ MySpace 編 ]

|

« いかんともしがたい radio.blog | Main | プロフィール »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/15900

Listed below are links to weblogs that reference ココログにも音楽を - radio.blog を設置する -:

» ココログに音楽導入ガイド [foujaponais]
ココログにも音楽を-radio.blogを設置する- ブログなどのHPで自分の好きな楽曲を鳴らすことができるradio.blogですが、いかんともしがたいさんが... [Read More]

Tracked on 2003.12.10 at 12:08

» ココログにラジオを付けちゃう!  [Tokyo Forum]
時計があるので、ラジオは? という話しもあちこちで。実はもうあります。そして付け方解説もあります!(^_^)v(かの有名ないかんともしがたいさんの所だから、もう... [Read More]

Tracked on 2003.12.10 at 15:53

» いかんともしがたい: ココログにも音楽を - radio.blog を設置する - [此処録ANNEX : ココログTIPS]
いかんともしがたい: ココログにも音楽を - radio.blog を設置する -... [Read More]

Tracked on 2003.12.11 at 02:17

» radio.blog [Music Liberation Front]
自分のサイトにジュークボックスを設置できる「radio.blog」。Flashベースのプレイヤーです。 設置にはphpが動くサーバが必要。事前に付属ツールで各曲... [Read More]

Tracked on 2003.12.28 at 09:59

» Radio.blog [WAVECORE.ORG]
ココログにも音楽を - radio.blog を設置する - Movable Typeに応用できないかと思い設置してみた。 見事にというか綺麗に設置できました。... [Read More]

Tracked on 2004.01.07 at 06:04

» Radio.blog [WAVECORE.ORG]
ココログにも音楽を - radio.blog を設置する - Movable Typeに応用できないかと思い設置してみた。 見事にというか綺麗に設置できました。... [Read More]

Tracked on 2004.01.19 at 00:33

» RADIO.BLOG [nabilog]
RADIO.BLOGを使ってみた。 RADIO.BLOGとは自分のサイトに設置できるジュークボックス。FLASHで出来ている。 設置方法は簡単。必要なファイルを... [Read More]

Tracked on 2004.02.11 at 20:19

» radio.blog設置してみた。 [coolsurf Records]
blog界隈で密かに浸透中の「RADIO.BLOG」をサイドバーに設置してみました。 相変わらず、すぐ流行りモノに手を出すわけですが(;´瓜`) いかん... [Read More]

Tracked on 2004.03.02 at 18:00

» Radio.blogを始めました! [SHEEP ORPHNOCH :: BLOG]
Radio.blogを始めました。トップページの左側にあるのがそうです。 Flashベースのジュークボックスソフトウェアです。 設置方法の詳細は、「いかんともし... [Read More]

Tracked on 2004.03.22 at 16:15

» [music] RADIO.BLOG [エリートサラリーマンの汗かき業務日誌(エリサラ業務日誌)]
 FlowerLoungeさんトコロに設置してあって、何じゃこりゃ?って気になったので調べてみた。  特にブラウザにインストールするコトなく、FLASHがジ... [Read More]

Tracked on 2004.04.30 at 17:29

» Radio Blog [ぼちぼち人生]
 最近よく覗かせてもらってるこちらに「My Radio Blog」というのがあって以前から気になってたんだけど、いかんともしがたいさんの所に導入の仕方が書いてあ... [Read More]

Tracked on 2004.09.05 at 22:40

» Muzseek radio.blog [Muzseek[ミューズシーク] -Good Music for You!-]
Now Listing ■Craig David - Rendezvous(... [Read More]

Tracked on 2004.09.11 at 01:43

» radio.blog設置 [Play the Fusion Maniacs !]
Muzseekさん経由.いかんともしがたいさんで紹介されていた、radi... [Read More]

Tracked on 2004.09.21 at 13:58

» カスタマイズ失敗記 [caramel*vanilla]
いつもカスタマイズの成功ばかり書いてるのでたまには失敗した記録も残しておきます。... [Read More]

Tracked on 2004.10.02 at 23:23

» Radio.blog Ver2.0の設置 [caramel*vanilla]
Radio.blog is the first stand-alone pla... [Read More]

Tracked on 2004.11.21 at 18:40

» Radio Blog Clubでサイトに音楽を流してみる [LA情報]
自分のサイトで好きな曲を流すことができる素晴らしいプレーヤーを発見しました。 ... [Read More]

Tracked on 2004.12.27 at 19:44

» Radio Blog [Toxic]
海外サイトへ行くと、音楽かかっているんで、PVも何かあんまり調子がよろしくないよ... [Read More]

Tracked on 2005.03.15 at 13:39

» Google.comの検索キーワード2006 [赤坂でも渋谷でも働くアヨハタブログ]
この前、Google Press CenterでGoogle.comの2006年の検索キーワードのランキングが発表されてました。 日本とは当然違う結果ですが、気になったところが多かったです。 [Read More]

Tracked on 2006.12.26 at 14:17

« いかんともしがたい radio.blog | Main | プロフィール »