« CCCD って知ってますか? | Main | いかんともしがたい Refuse CCCD INDEX »

2003.12.16

カテゴリ表示

えーっと、たまたま見かけた 道の駅の駅 ココログ版 さんで右上のナビゲーションで自分で作ったカテゴリについて触れられていたのでそれついてちょこっとメモ。

というか、これは何も難しいことはしていなくて、ただ単にマイリスト(人タイプ)の 1行紹介欄に xhtml で記述しているだけです。

もっと簡単なのは ココログの機能を使って [バックナンバー設定] で カテゴリ別 にチェックを入れてから [デザイン]>[コンテンツ] で カテゴリへのリンク にチェックを入れると ココログデフォルトのカテゴリ別のリンクが表示できる・・・はず。

なのになんでこんなめんどくさいことをやっているのかというと、ここには現在 5つのカテゴリがあるのですが、そのうち 2つは単なるツブヤキとグチなのでカテゴリ表示したくないなぁ、ということで自分で各カテゴリトップへのリンクを作っただけなんです。あと、カテゴリをクリックすると いままでの記事全部が全文表示される よりも記事のタイトルだけ表示させる MUSIC INDEX みたいなページを作った方がナビゲーションしやすいかな、と思ったので。もっとも、MUSIC INDEX は手作業での更新なので多少めんどくさいんですが。

|

« CCCD って知ってますか? | Main | いかんともしがたい Refuse CCCD INDEX »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/28993

Listed below are links to weblogs that reference カテゴリ表示:

» なんちゃってカテゴリ表示 [ いかんともしがたい]
ここのところいくつか、といっても 2件だけですが、このサイトのあのカテゴリ表示はどーやっているんだ?という記事を読んだので、それについて説明します。 というか、... [Read More]

Tracked on 2003.12.17 at 00:32

» いかんともしがたい: カテゴリ表示 [此処録ANNEX : ココログTIPS]
いかんともしがたい: カテゴリ表示... [Read More]

Tracked on 2003.12.17 at 00:45

» やりたい事 - 追記、自作メニュー作成。 [一文字に三つ星]
ちょっと前に書いた、やりたい事。で残ってたもうひとつの方。 2.メニュー見たいの [Read More]

Tracked on 2004.09.07 at 23:35

» やりたい事 - 追記、自作メニュー作成。 [一文字に三つ星]
ちょっと前に書いた、やりたい事。で残ってたもうひとつの方。 2.メニュー見たいの [Read More]

Tracked on 2004.09.17 at 11:54

« CCCD って知ってますか? | Main | いかんともしがたい Refuse CCCD INDEX »