« Google 検索窓を設置する その 4 ココログ内検索 [ 改訂版 ] | Main | Google 検索窓を設置する その 5 完成形 »

2003.12.07

Google 検索窓を設置する その 4 ココログ内検索 [ NG版 ]

// 追記 // 重要なお知らせ と お詫び

うわ、やっちまった!
この記事はウソです間違いですウェブ全体から検索にチェックをしてもココログ内検索になってしまいます。
ちゃんとしたソースができるまでこの記事は笑い飛ばしてください。ごめんなさい。

// 追記 終 //



// 追記 2 //

この方法は Google 検索窓を置する その 5 完成形 で書き直しています。

// 追記 2 終 //



懲りずにまた書きました。Google 検索窓を設置する その 4 です。今回はココログ内の検索機能をつけました。ココログル といった新着記事が比較的早い時期に検索できる便利ツールもありますが、古い記事は削除していくかも知れないということだったので。

この記事は 此処録 さんの ココログサイトをGoogleで検索 を読んで、なるほどそれなら最初から "Powered by ココログ" を組み込んでおけばいいわけだと気がついて調子に乗って第 4弾を書きました。

ソースは下記のとおりです。追加したのは緑色の 2行。あまり自信はなかったのですが、試しに自分で検索したらちゃんと検索できたのでこれでたぶん大丈夫だと思います。


<!-- SiteSearch Google -->
<form method="GET" action="http://www.google.co.jp/search">
<table bgcolor="#ffffff"><tr valign="top"><td><br />
<input type="text" name="q" size="15" maxlength="255" value="">
<input type="hidden" name="hl" value="ja" />
<input type="submit" name="btnG" value="検索" /><br />
<font size="-1">
<input type="hidden" name="domains" value="YOURSITE.CO.JP" />
<input type="radio" name="sitesearch" value="" checked />ウェブ全体から検索<br />
<input type="hidden" name="q" value='"Powered by ココログ"' />
<input type="radio" name="sitesearch" value="" />ココログ全体から検索<br />

<input type="radio" name="sitesearch" value="YOURSITE.CO.JP" />サイト内検索<br />
</font></td></tr></table></form>
<!-- SiteSearch Google -->

とりあえず 2箇所の YOURSITE.CO.JP を自分のアドレスに変更すれば、あとはいじらなくでも問題なく作動します。
3行目の最後の <br />は要らないかも?

あとは必要に応じて 赤い字 のところを変更してください。

↓ サンプル ↓



ウェブ全体から検索
ココログ全体から検索
YOURSITE.CO.JP内検索

そうそう、<br> を <br /> と記述しているのは、XHTML では be や img といった終了タグのない 空要素 というものはそういうふうに記述するものだかららしいです。

関連記事
- Google 検索窓を設置する その 3 マイリストへの追加

// お知らせ //
Google 検索窓 関連記事へのトラックバックについてのお知らせ をお読みください。

|

« Google 検索窓を設置する その 4 ココログ内検索 [ 改訂版 ] | Main | Google 検索窓を設置する その 5 完成形 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/11453

Listed below are links to weblogs that reference Google 検索窓を設置する その 4 ココログ内検索 [ NG版 ]:

» ココログ検索 by Google ! その2 [facet-divers]
前の記事にも書いたとおり、Googleでココログを検索する方法として、うなさんの 此処録: ココログサイトをGoogleで検索 に記載されていた方法を自分なりに... [Read More]

Tracked on 2003.12.07 at 07:10

« Google 検索窓を設置する その 4 ココログ内検索 [ 改訂版 ] | Main | Google 検索窓を設置する その 5 完成形 »