« Google 検索窓を設置する その 4 ココログ内検索 [ NG版 ] | Main | ココログ版人力検索システム »

2003.12.08

Google 検索窓を設置する その 5 完成形

わたしがさんざん悩んだ挙句に仕上げることができなかった Google の検索窓で [ ウェブ全体 ] [ ココログ内全体 ] [ サイト内 ] の 3つの検索をひとつのソースで作成した方がいました!

その方とは facet-divers さんです。facet-divers さんが ココログ検索 by Google ! その2 という記事に書かれているものを参考に全部のソースを書くとこのようになります。

ソースは 2004.06.29 に最新のものに更新されました。


<!-- sitesearch google -->
<form action="http://www.google.co.jp/search" target="_blank">
<div style="font-size: small;">
<input type="text" name="q" size="15" maxlength="255" value="" />
<input type="hidden" name="hl" value="ja" />
<input type="hidden" name="ie" value="utf-8" />
<input type="submit" name="btnG" value="検索" /><br />
<input type="radio" name="q" value="" checked="checked" />ウェブ全体から検索<br />
<input type="radio" name="q" value='"cocolog-nifty.com"' />ココログ全体から検索<br />
<input type="radio" name="q" value="site:yoursite.co.jp" />YOURSITE.CO.JP内検索<br />
</div></form>
<!-- sitesearch google -->

// 追記 //
上のソースはみなさんからのアドバイスにより初回ポスト時より何回か修正しています。また、設置するときは改行をなくして一行の続いたソースとして記述してください。
// 追記 2003-12-24 //
「裏技」「辞書」 という単語で検索すると文字化けするという情報が KOROPPYの本棚 さんの Google検索窓で文字化け? という記事で発見され、facet さんが 風のまにまに心のままに さんのところで使われているソースを参考して <input type="hidden" name="ie" value="utf-8" /> という一文を加えることにより文字化けが防げることを教えてくださいました。みなさまに感謝します。


// 追記 2004-06-28 //

「ココログ: blogサービス」 というキーワードを使ったココログ内検索が出来なくなったことに 在仏熊猫日記 さんの 「Google検索窓」使えない? というエントリーでとても有効な解決策が取られています。各エントリの 「この記事のトラックバックURL:」 に含まれている app.cocolog-nifty.com をキーワード検索に用いる方法です。もちろんこの方法でもココログ以外のページが検索されることもありますし、トラックバックを受付ないエントリには無効です。しかしそれでもまだ今の時点においてはとても簡単でスマートなやり方だと思います。
この 在仏熊猫日記 さんのエントリは facet さんに教えていただきました!


ウェブ全体から検索
ココログ全体から検索
music.cocolog-nifty.com内検索


このソースの肝は、サイト内検索を sitesearch ではなく、q で "site:YOURSITE.CO.JP" としてドメインをキーワードとして使っていることですね。この頭のやわらかさは本気ですごい!と思います。ドメイン検索だからとそれに拘りすぎていたのでドメインをキーワードとして使うなんてこれっぽっちも思いつきませんでしたよ。

なにはともあれ、facet-divers さんのおかげでスマートな検索窓が仕上がりました。みなさんも YOURSITE.CO.JP を自分のドメインに入れ替えてこの検索窓を活用しましょう!

関連記事
- Google 検索窓を設置する
- Google 検索窓を設置する その 2
- Google 検索窓を設置する その 3 マイリストへの追加
- Google 検索窓を設置する その 4 ココログ内検索 [ 改訂版 ]

// 追記 //
この記事は 此処録 さんの ココログサイトをGoogleで検索 で紹介されたテクニックを Google 検索に取り込もうとして四苦八苦していたところを facet-divers さんが ココログ検索 by Google ! その2 で解決なされていたのを流用しているだけです。両氏に深く感謝します。

// お知らせ //
Google 検索窓 関連記事へのトラックバックについてのお知らせ をお読みください。

|

« Google 検索窓を設置する その 4 ココログ内検索 [ NG版 ] | Main | ココログ版人力検索システム »