« 輸入盤CDのシールの剥し方 | Main | ココログ検索ココログル »

2003.12.06

IE5.5でサイドバーを表示

Tokyo Forum さんの IE5.5で見えないココログのデザイン問題 という記事を読んで、前のマシンを使って自分でチェックしてみたら確かにメニュー部分が本文の下に回り込むでしまって見えなくなってしまっていた。(この件については過去記事の IE5.5 での表示 を参照してください。)

むむむ、このままあきらめるしかないのかと思っていたが、汎用性の高いテンプレ&スタイル という記事を書いている 詞織 の フルカワ氏 をはじめ、皆さんがいろいろと打開策を考えているようなので、わたしなりにいろいろいじってみた。

このサイトのデザインのテンプレートは 無地 の 右サイドバー付 で、nifty の用意している styles.css では各ブロックのサイズは下記のように設定されていた。

#container { width:700px } ← 全体の横幅
#center { width:500px } ← 本文の横幅
#right { width:200px } ← 右サイドバーの横幅

わたしはこれをそれぞれ 760px, 550px, 210px に変更していた。でも、IE5.5 では右サイドバーが下に回り込むのは避けられなかった。そこで、右サイドバーの数値を少しだけ狭めてみた。具体的な数値はこれ。

#container { width:760px } ← 全体の横幅
#center { width:550px } ← 本文の横幅
#right { width:208px } ← 右サイドバーの横幅

つまり、本文 と サイドバー の合計値を 全体の横幅 よりもちょこっとだけ下回るようにセットしてみただけ。しかし、その結果はなんと!下の画像を見てもらえると分かると思いますが、IE5.5 でもちゃんと右側にサイドバーが表示されているではありませんか!

本文とサイドバーの横幅の合計値を全体の横幅よりも小さくすると IE5.5 でも表示できた

ちなみに、画面解像度は 800*600 でも 1024*768 でも問題ありませんでした。

そんなわけで、わたしの稚拙な推測では 本文部分とサイドバーの横幅の合計値を全体の数値よりも小さくすればいいのではないか ということです。両方にサイドバーがついているデザインではどうなるのかは分かりませんが、とりあえず、ご報告まで。
というか、これって nifty 側がテンプレートを修正すればすぐに解決するのかな?

あと、みなさんが言われているようにカレンダーは表示上の問題が多いので消してみた。

文字化けとかの問題解決方法はわたしにはさっぱりわかりません・・・。

|

« 輸入盤CDのシールの剥し方 | Main | ココログ検索ココログル »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/10548

Listed below are links to weblogs that reference IE5.5でサイドバーを表示:

» IE5.5での見え方>左右にサイドバーがあると・・・・ [Tokyo Forum]
わたしの愛読サイトの一つ、「5thstar_管理人_日記」さんからスタイルシートを触ってみたので「5.5で悲惨なことになっていないか、お時間のある時にチェックい... [Read More]

Tracked on 2003.12.30 at 01:18

« 輸入盤CDのシールの剥し方 | Main | ココログ検索ココログル »