« 新着記事一覧は 1サイト1記事 | Main | 求む!口内炎の直し方 »

2003.12.18

metro 「heaven only knows / paradise lost」

metro 「Heaven only knows / Paradise lost」
metro
「heaven only knows / paradise lost」
metro に出会ったのは本当に偶然だった。めったに行かない街でたまたま見かけた中古 CD 屋でジャケ買いをしたシングルがあって、家に帰って何の気なしにリリース元の Elefant Records のサイトに繋いでみた。スペインのレーベルだけど英語版が用意されていたので苦労しながらなんとか読んでいたらリンクページに Metro(Jp) という文字が。「おや?日本のバンド?」と興味を持ってリンク先に飛んだのが metro を知ったきっかけ。

metro は東京で活動している男女 2人組のユニット。60年代のイージーリスニングっぽいバックにウイスパーヴォイスのヴォーカルが乗るちょっとおしゃれな音楽だ。Elefant Records のサイトにある "Paradise lost" の音源 を聴いて一発でノックアウトされた。この場合は metro の音楽に恋をした、っていうほうがしっくりくるかも。

マイナー調のアコースティックギターにかぶさるもの悲しげなヴォーカル。普段はこのテの音楽はあまり聴かないのだけど、metro の楽曲には耳をひきつける魅力があった。とにかく聴いた瞬間に HMV.co.jp でオーダーしていた。届くまでに 4週間以上掛かったけど、じらされるというのもたまにはいいもんだ。ちなみにこれはあとで分かったのだけど、オフィシャルサイトに書かれているメールアドレスに連絡すれば、metro 本人から通販してもらえる模様。

右上にあるのが 7インチレコードの 「heaven only knows / paradise lost」 です。

基本的にはレコーディングユニットなようで、年に数回しかライブをしていないそうだ。ライブがあるたびに行きたいと思うのだけどいつもほかの用事と重なってしまっていまだに観れずにいる。次こそは、きっと!そうそう、オフィシャルサイト にはこの7インチ 2曲のワンコーラス分くらいのサンプル mp3 もあるので、気になる方はどうぞ。

ほかに音源としてリリースされているのは my charm ornament というミニコミ誌の第6号についてくるオムニバスアルバム 「voyage a la mode」 に収録されている "Sun" という曲がある。これも metro っぽさあふれる曲。ほかの収録曲も編集者のこだわりが感じられるものが多く、聴いていて楽しくなってしまう CD に仕上がっている。

このほかにも metro はいま 4曲入りの CD-R 作品をリリースしている。この作品は上記の作品に比べるとサウンドプロダクション面ではちょっとラフさが目立つけど、それでも曲のクオリティは折り紙つき。ほかの曲のサンプルを聴いて気に入った人ならば買って損はない。しかし、この作品は pierre record shop! という移動 CD ショップでしか手に入らない。いまは東京の吉祥寺の にじ画廊 に行けば買うことができる。ただしこれは 2003年12月29日まで。それから来年の 1月には金沢の rallye というお店に移動するらしい。いまを逃すといつ手に入るかまったく予想がつかないので、気に入った方はお早めにどうぞ。

- metro オフィシャルサイト
- Elefant Records
- pierre record shop!

|

« 新着記事一覧は 1サイト1記事 | Main | 求む!口内炎の直し方 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/34485

Listed below are links to weblogs that reference metro 「heaven only knows / paradise lost」:

« 新着記事一覧は 1サイト1記事 | Main | 求む!口内炎の直し方 »