« METALLICA 楽曲のダウンロード販売開始 | Main | CSS 切り替えで複数のデザインを表示できる! »

2003.12.12

記事のタイトルと html のファイル名を関連付ける

ココログで記事を書いてエントリーすると各記事のタイトルが html のファイル名に反映される・・・といってもそれはタイトルに半角英数字を使っている場合のみ。この場合スペースなどはアンダーバーで表記される。 タイトルで日本語しか使っていない場合、post_**.html というようにその記事をエントリーした番号がでてくるだけ。まぁ、これはこれで問題はないんだけど、苦労して書いた記事の場合ファイル名までこだわりたいもの(←これってわたしだけでしょうか?)。

たとえば
ココログで使える100の便利技
という記事をエントリーしたらその記事のファイル名はタイトルの文字列の中から使えるものだけを抽出して 100.html となる。
これでは記事内容とファイル名がイマイチ一致しない。でも、ほかの blog で紹介されたりトラックバックとかのことを考えるとやはり日本語でタイトルを付けたいと思うのは当たり前。

そこで、その関連性を高めるために
cocolog_100tips
というタイトルを付けていったん記事を保存・公開。
そのすぐあとに、ココログナビの新着記事紹介にリストアップされる前に [記事を編集する] でタイトルを ココログで使える100の便利技 といったように日本語バージョンに変更すると、その ココログで使える100の便利技 という記事には cocolog_100tips.html という分かりやすくて内容との関連性の高いファイル名がついてシアワセになれます。

あ、トラックバックを送りたい場合はタイトルを変更してから送らないと、相手先のトラックバック欄に横文字が並んでしまうので注意。

でも、まぁ、普通そこまでしないよなぁ。ちなみに、html のファイル名の最大文字数は 15文字なようなので、16文字以降はカットされちゃいます。←これ、結構重要。

|

« METALLICA 楽曲のダウンロード販売開始 | Main | CSS 切り替えで複数のデザインを表示できる! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/20056

Listed below are links to weblogs that reference 記事のタイトルと html のファイル名を関連付ける:

» 下書き後投稿のテスト [Monologue]
タイトルを「test」にして、下書き保存。 これで、「固定リンク」の部分が、・・・/2003/12/test.html になるはず。 記事の編集で、タイトルのほ... [Read More]

Tracked on 2003.12.12 at 03:29

» ◆[blog] 記事のファイル名をつける [アリストック]
ココログの記事のファイル名のつけ方が謎だったのだが、以下の記事でどのようにファイル名が決定されるのかが分かった。 いかんともしがたい: 記事のタイトルと htm... [Read More]

Tracked on 2003.12.17 at 09:35

» ココログのリンクの謎 [きのうの出来事]
Monologue: 個別記事の「固定リンク」って いかんともしがたい: 記事のタイトルと html のファイル名を関連付ける リンクがおかしくなるのはリンク名... [Read More]

Tracked on 2003.12.30 at 04:19

» 解析結果のhtmlファイル名を見ても、さっぱり [ごちゃ混ぜ備忘録(ココログ版)]
「ココログスタートキャンペーン」で”餌”につられてココログを始めた。(「ブログっ [Read More]

Tracked on 2004.04.15 at 22:50

« METALLICA 楽曲のダウンロード販売開始 | Main | CSS 切り替えで複数のデザインを表示できる! »