« リンクの下線部を消す方法 | Main | Google 検索窓を設置する »

2003.12.05

Petty Booka 「Blue Lagoon」

Petty Booka

Petty Booka がハワイアンデュオとしてアルバム 「Toconut's Hawaii」 でデビューをしたのが 1995年7月。2人が前に在籍していた FLAMENCO A GO GO がセカンドアルバム 「Fully Fed Freaks」 を出したのが 1994年の10月だから、このアルバムが当時のインディーチャートをにぎわした割にはあっさりと Petty Booka に移行した印象がある。

最初はスタンダードナンバーをカヴァーするヘタウマな歌が好事家に受けていたんだけど、ブルーグラスアルバムやクリスマスアルバムを発表していくにつれて Petty こと アサノサトミ の歌唱力はうなぎ上りに上手になっていき、聴くものを魅了していった。そんな彼女たちのハワイアンアルバムの頂点となるのが 1998年にリリースされた 「Blue Lagoon of Petty Booka」 (邦題は 「ペティブーカの青い体験」 )だろう。Rockin' Jelly Bean によるジャケットも秀逸。

初期は割とポップな曲をカヴァーしていたが、このアルバムではニューヨークパンクのカリスマ RAMONES"I Wanna Be Your Boyfriend (Girlfriend)" をハワイアンアレンジで収録したり、"Willin'""Adios" など歌い上げるタイプの曲調が増えている。そしてそれらの曲が実にカッコヨクって思わず何回も繰り返して聴いてしまう。特に "Willin'" は個人的にこのアルバムハイライトだと思う。この曲は Lowell George による作でオリジナルは LILLE FEAT の 1971年のデビューアルバム 「Little Feat」 に収録されている。まだ聴いたことはないが、そのうち是非ともチェックしてみたい。もう 1人の Booka の歌声は相変わらず安定しないけど、聞き込んでくるとそのあやうさがたまらなくクセになってくる。

こののち Petty Booka"さいざんすマンボ" などをカヴァーした 「ペティ・ブーカと踊ろう!」 (これも名盤!)をリリースした後 Petty が引退し、新 Petty を入れてアメリカツアーに出かけたり、今年には Booka も入れ替わってデビュー当時の 2人ともいなくなったけど、新生 Petty Booka として精力的に活動中。今年 11月には 1996年のクリスマスアルバム 「Christmas Everywhere」 がアメリカで発売されるなど、時代に流されないリリースを続けている。

個人的な Petty Booka のベストトラックは上にも書いた通り "Willin'" だけど、メジャーデビューアルバム 「Hawaiian Pure Heart」 (1998年) に収録されている沖縄風アレンジの "The Tide is High" も捨てがたい。ちなみに、このアルバムの邦題は 「ハワイの純真」 で、当時シングル 「アジアの純真」 でデビューするなりブレイクした PUFFY に対する Petty Booka なりのアンサーアルバムだった・・・というのはちょっとだけホントっぽい・・・けどやっぱりただのウワサ?

- Petty Booka オフィシャルサイト
- Petty Booka ミニミニ情報 @ いかんともしがたい

|

« リンクの下線部を消す方法 | Main | Google 検索窓を設置する »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/7211

Listed below are links to weblogs that reference Petty Booka 「Blue Lagoon」:

» 森山さん一家 [酔っぱらいの戯れ言]
ココログサイトのデザインで有名な「いかんともしがたい」さんだが、 わたしは実は早い時期にサイトのURLで当てずっぽうで見つけていた(^^;)。 ご本人は「「まさ... [Read More]

Tracked on 2003.12.07 at 03:34

» BLUE LAGOON~ペティブーカの青い体験 [ヒグマ日記]
1.I WANNA BE YOUR GIRLFRIEND   (I WAN [Read More]

Tracked on 2004.04.19 at 05:01

» 森山直太朗 [いくぜバンドガール。]
の姉はペティ・ブーかのペティちゃん。 ということを森山直太朗本人がTVで話していて、「え!?それって苗字違うよね」と思っていた。 で、少し調べてみたらさらに衝... [Read More]

Tracked on 2004.10.25 at 23:56

« リンクの下線部を消す方法 | Main | Google 検索窓を設置する »