« 2003年アルバムランキングベスト 5000 | Main | QUEEN の ブライアン・メイ は CCCD に反対 »

2004.01.18

ミュージックファンド - 新しい音楽ビジネスのカタチ

一口 20.000円のファンドで、アーティストの CD を販売しようとする試み。第一弾アーティストは元 オフコース の 3人による A.B.C.。出資者の損益分岐点は 1313枚とのこと。ネット販売だけでは微妙なラインだと思う。ライブ会場で売っているのならそれなりに行きそうな感じがしますが。

と思ったら 4曲入 1500円の作品はライブ会場のみですでに 1500枚売れているらしい。バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳 さんの記事 (1月11日付) によれば 1万枚売れれば 出資者一口につき 72,544円が配当され、アーティストには 6,568,000円が入るとのこと。インディーズで 1万枚はかなりきついと思いますが、人気のあるバンドが地道にライブ活動を重ねていけばそこそこ売れそうですね。解散したバンドのメンバーとかのソロ作品とかニューバンドも。

- バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳 [ ネタ元 ]
- ミュージックファンド
- A.B.C. オフィシャルサイト

- アイドルファンド 検索結果 by Google
- ときメモファンド 検索結果 by Google

|

« 2003年アルバムランキングベスト 5000 | Main | QUEEN の ブライアン・メイ は CCCD に反対 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/111816

Listed below are links to weblogs that reference ミュージックファンド - 新しい音楽ビジネスのカタチ:

« 2003年アルバムランキングベスト 5000 | Main | QUEEN の ブライアン・メイ は CCCD に反対 »