« ミュージックファンド - 新しい音楽ビジネスのカタチ | Main | THE NEW MASTERSOUNDS 公式サイト リニューアル »

2004.01.18

QUEEN の ブライアン・メイ は CCCD に反対

QUEEN のメンバーである Brian May が自身のサイトで CCCD に反対する姿勢 を表明。

今回 Brian May がこのような発言をしたのはドラマに使われることになって 今月28日にリリースが決まった QUEEN のベスト盤 「Queen Jewels」 が CCCD であることに Ayumi という方が Brian Mayメールを送った (Wed 14 Jan 04 を参照) のがキッカケとなっている。彼女(彼?) は 「今後の QUEEN の東芝 EMI からのリリースが CCCD になってもあなたは構わないのですか?」 と疑問を投げかけている。2月に QUEEN のカタログを紙ジャケットでリリースするらしく、それらがすべて CCCD になるらしい?(注!現在これらの紙ジャケットシリーズが CCCD でのリリースになるというアナウンスはまだされていません。)

これに対して Brian May が 1月15日に回答したのが CCCD というタイトルの文章。和訳をしている方がいる のでそれを全文転載させていただきます。Brian May の言葉使いは脳内で各自変換しましょう。

そもそもこのCCCDってやつに費やされた時間とお金はまったくの無駄だったわけよ。少々頭をつかえば、人間が施したプロテクトを人間の手で解除できないわけないし。こいつのせいで Ayumi のような真っ当な人達が悲しい思いをしてる。買ってきたCDをカーステレオとかiPodとかPCで聴きたいってだけの人達がだよ。それって合法じゃん。その一方で、このプロテクトのおかげでCDからピーコしてバンバン海賊盤つくってるような連中はいなくなったかい?ノー。この俺でさえこのマヌケなCCCDのプロテクト回避のやり方知ってるんだぜ。レコード会社の連中はいい加減自分たちの過ちを認めろっつーの。んで、CCCDなんかやめれっつーの。俺は自分たちのCDからコピーコントロールを外させるように戦うつもり(ついでにジャケットからあのシールも剥がしたる)。んで、みんなに俺たちの作品を聴きたいって思わせるような別の手を考えるつもりだよ。

これもまたカルマのひとつってわけさね。(まあ、俺はなんでもカルマで考えちゃう癖があってさ、それでちょっと電波入ってると思われるかもしれんけど、人間ってやつのふるまいを言い表すのにむちゃくちゃ便利な言葉なんだよね)

言いたいことはだな:だれかに対してメンドいことを押し付けようとすれば、それはぜったいお前さんに向かって戻ってくるってことだぜ!!そんでもってみんなからイイことしてもらいたいならまずこっちからしてあげなきゃってこと。俺の考えとしては自分たちのCDにもっといろいろ付けたいのよ。ボーナストラックでもいいしボーナスディスクだっていいし読んでおもしろかったり眺めて楽しめるようなパッケージとかさ。そのほうがコソ泥をとっつかまえようと必死になるよりぜんぜんましだろ!

イギリスでクリスマスに1位になったあのアルバムを見てみろよ。俺がおもうにアレを気に入った何千人もの人々がお互いにメールで曲を送り合ったことが成功につながったのさ。そんな風にしてあのアルバムは1位に登りつめたと思うね。もしもあれがCCCDでしかもそいつがちゃんと機能してたとしたら、あんな結果になったと思うかい??!!

Brian

QUEEN の他にも THE BEATLESBEACH BOYS などのカタログを所有している EMI 系列では基本的にアメリカを除く全世界で CCCD でのリリースを導入しているので回避するのは難しいもかもしれませんが、過去の作品を CCCD にして再リリースする意義がどれほどあるのでしょうか。しかも、QUEEN の場合は過去にもベスト盤 「Greatest Hits」 が発売されているというのに。

とりあえず、Brian May に CCCD についてメールを送った Ayumi さんの行動に最大限の賛辞を贈りたいと思います。

- 音楽配信メモ [ ネタ元 ]
- brianmay.com

内容とは関係ないのだけど、"Bohemian Rhapsody" を聴きながら QUEEN ネタをひとつ。
以前北京・上海に旅行したときに手に入れた QUEEN のベスト盤 「Greatest Hits」 の盤面には 皇后合唱団 と書かれています。雰囲気は伝わりますが、合唱団・・・なのか?

|

« ミュージックファンド - 新しい音楽ビジネスのカタチ | Main | THE NEW MASTERSOUNDS 公式サイト リニューアル »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/111858

Listed below are links to weblogs that reference QUEEN の ブライアン・メイ は CCCD に反対:

» Queenのブライアン・メイがCCCDに反対を表明 [思いついた時に、書く]
『音楽配信メモ』より。 ったく、東芝EMIには怒りを通り越してもう呆れてしまう。本当にCCCDで「アーティスト」の権利が守られると思っているのか?CCCD化によ... [Read More]

Tracked on 2004.01.19 at 21:22

» ジョージまで・・・・ [思いついた時に、書く]
バカ会社・東芝EMIが、ジョージ・ハリスンのCDまで似非CDことCCCDで出しやがる、という情報を入手した。 ここに改めて宣言する。CCCDは金輪際買わない。ジ... [Read More]

Tracked on 2004.01.20 at 01:54

» CCCD [kobblog@livedoor]
どうりで最近よくQueenが流れていると思ったらベスト盤が発売されたんですね。ぶらぶらbloggingしていたら、こんな記事がありました。 QUEEN の... [Read More]

Tracked on 2004.01.21 at 00:09

» 『QUEEN の ブライアン・メイ は CCCD に反対』 [So Wh@t ?]
『QUEEN の ブライアン・メイ は CCCD に反対』 「ほったいもいじるな」さん経由でしった「いかんともしがたい」さんとこの記事。 あ〜良かった、やっぱり... [Read More]

Tracked on 2004.02.15 at 18:29

» 出る杭は打たれる(でるくいはうたれる) [ほったいもいじるな]
先日買ったQUEENのベストアルバム「クイーン・ジュエルズ」がCCCDであることが判明、と先日書いた。CCCDというのはミュージシャンにとっても買った人にとって... [Read More]

Tracked on 2004.02.16 at 11:13

» ブライアン・メイもCCCDに反対 [WAVELOG]
キムタク主演のドラマ「プライド」で使われたおかげで、最近QUEENのベスト盤が1位になったりしてるらしいね。それはまぁいいんだけど。問題はこれ、CCCDなんだよ... [Read More]

Tracked on 2004.05.08 at 19:48

» CCCDは踏んだら割れます。 [ファズベースミュージックセンター]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111858 http://openscrap.net/MT/mt-tb.cgi/891 [Read More]

Tracked on 2004.06.17 at 00:09

« ミュージックファンド - 新しい音楽ビジネスのカタチ | Main | THE NEW MASTERSOUNDS 公式サイト リニューアル »