« DJ : 弟スペシャル(from Peltons) | Main | AMEN 「Death Before Musick」 3月リリース »

2004.01.29

CCCD にまつわる事件簿

シリーズ : CCCD に声を出して反対しよう

3. CCCD にまつわる事件簿

CD というフォーマットの生みの親である Sony 系列の SME が レーベルゲート CD2 という名の CCCD を全面的に採用するようになりました。CD-DA のパテントがそろそろ切れるらしい(?)ので Sony からすれば早く SACD に移行させたくて CCCD の販売に踏み切ったのかも知れませんね。もっともまだまだ SACD プレイヤー は CD プレイヤーに比べて高価ですし、ソフトタイトル数が少ないのでまだ時間は掛かると思われますが。DVD-AUDIO という対抗勢力もありますし。

音楽ソフトの売上を復興させるために導入された CCCD ですが、消費者の反対にあってなかなか売上は伸びないようです。特に CCCD 仕様だから買うのを止めたという人も多く、逆効果ですら思うのですが。好きなアーティストの作品が CCCD になる、というのはファンにとっては一大事です。今回は去年実際に起こったその辺の事件を説明します。

2003年2月、インディーズでも人気があった スクービードゥ というバンドがメジャーレコード会社のビクターから出したファーストアルバム 「Break Rock」 が CCCD 仕様でした。いわゆる Avex 系ではないライブハウス叩上げバンドの作品が CCCD ということでオフィシャルサイトの掲示板はこの話題であふれました。もちろん、反対意見で、です。そんな中 CCCD 容認派の書き込みがありました。

投稿者:アコ
投稿日:2月8日(土)18時24分33秒 mmstudio.jvcmusic.co.jp
久々にここへ着たら、とてつもないカキコの数にビックリしました~。
私もいろいろ考えることはあったので、分からないことはメーカーさ
んにメールしてみました。
そうしたら、丁寧な返信も頂けたので安心してます。
ちゃんと対応してくれました。
というわけで、みなさん、ビクターにメールで問い合わせをしよう。
丁寧な返信がもらえるぞ。
一見なんでもない書き込みにみえますが、これが大問題を起こしました。というのも、この一般のファンを装った書き込みは mmstudio.jvcmusic.co.jp という IP が示すように、このアルバムをリリースするレコード会社内部からの書き込みだったんです。この自作自演は多くのファンや外野の怒りと失笑を買い、ほどなくして掲示板は閉鎖され、アルバムは予定通り CCCD として発売されたのです。この一件を期にビクターは信用ならん!という風潮が生まれましたがその話題が薄れてきた頃、またもやビクターはやってくれました。

2003年11月19日に トライセラトップス と レミオロメン の新譜が何の告知もなく CCCD でリリースされたのです。直前まで CD とも CCCD ともビクターからの告知はなく、販売店側も商品が届いてはじめて CCCD だったということを知ったとのこと。ファンも店頭で新譜を手にとって初めて CCCD だということを知るわけですし、ネット通販で予約をしていた場合は配達された封筒をを開封するまでは気が付きようがないという、なんとも極悪な戦略です。ビクター側は告知が遅れただけという声明文を出しましたが、反 CCCD の声が日増しに高まっていく中、発売前のトラブルを避けようとしていたとしか思えない愚挙です。こういった騙まし討ちのせいでこの二つのバンドは非難され、株を落としたのは事実ですし。

しかもこの件にはさらに許せない事実がありまして、11月20日発売のある雑誌には トライセラトップス と レミオロメン の新譜は CCCD であるとの表記がしてあるんですね。こういった雑誌の原稿の締め切りは少なくとも発売よりも数日前でしょうから新譜発売日の前には雑誌媒体には CCCD であると連絡があったわけです。それなのに肝心の音楽ソフト販売店には納入まで一切告知ナシ!という信じられない対応をしているわけです。

ただでさえ評判の悪い CCCD を販売戦略でもワザと評判を落とすようにしているようにしか思えないビクター。所属アーティストがカワイソ過ぎます。

いかんともしがたい Refuse CCCD INDEX

|

« DJ : 弟スペシャル(from Peltons) | Main | AMEN 「Death Before Musick」 3月リリース »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/147784

Listed below are links to weblogs that reference CCCD にまつわる事件簿:

« DJ : 弟スペシャル(from Peltons) | Main | AMEN 「Death Before Musick」 3月リリース »