« DAMAGEPLAN のアルバムセールス | Main | 輸入権 : 聴こえても手の届かない音楽 »

2004.02.19

CCCD : ビクター社員の愚行、再び

音楽配信メモ さんの掲示板に 書き込まれていた情報 をピックアップ。

ビクターといえば以前も所属アーティストの スクービードゥ が CCCD のリリースでファンから怒りや落胆が掲示板で書き込まれていたときにビクター社員が一般のファンを装って CCCD を肯定するような意見を書き込んでひんしゅくを買いましたが(くわしいことは CCCD にまつわる事件簿 を参照してください)、こりずに 2度目(3度目?)の過ちを キセル の掲示板 でやっています。昨日発売のニューアルバム 「窓に地球」 が CCCD でのリリースで、それをに対する書き込みが掲示板に増えるなかこんな書き込みがありました。

スターパインズ 投稿者:yoyo
投稿日: 2月18日(水)10時51分41秒

さっきアルバムをゲットしてきました!
まだ空けてないけど、凄い事になってますよ。
これが私にとってキセル初アルバムなのにこの充実、、、。感動です。
外観だけでも、明らかに他との違いが分かるので、早めに買った方がいいですよ。これ本当。
スターパインズも楽しみです。

あぁ、このひとはほんとうにキセルが好きなんだなぁという雰囲気が画面からも伝わってくる書き込みですが、ソースを見るとこの書き込みの送信者の IP が Remote Host: mmgate.jvcmusic.co.jp となっているんです。これは スクービードゥ のときとまったく同じ。ビクター内部からの書き込みなんですよ。

ビクター社員なのに 「私にとってキセル初アルバム」 で、音を扱う人のはずなのに音楽性についてはまったく言及なし。このひとはいったい何をやりたいんでしょうかね?本来マネージメントやレコード会社の担当スタッフというとアーティストとファンの掛け橋というか、仲をうまく取り持つようなことをしなくちゃいけないはずなのに、この人のしていることはファンを侮辱し消費者を騙しているだけです。

こういうスタッフに囲まれているキセルが不憫でなりませんよ。

// 追記 //
よく考えたらこれが正確には社員の仕業かどうかはわかんないですよね。バイトの子がやっちゃったのかもしれないし。ビクター内部からの書き込みに違いはないのですが。

|

« DAMAGEPLAN のアルバムセールス | Main | 輸入権 : 聴こえても手の届かない音楽 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/212375

Listed below are links to weblogs that reference CCCD : ビクター社員の愚行、再び:

» ビクターの行方・・・ [ミゲルの蒼い書物]
いかんともしがたいさんのビクター社員の愚行、再びを読んで思ったこと・・・ CCCD問題で荒れていたキセルの公式BBSで自作自演があった模様・・・ その内... [Read More]

Tracked on 2004.02.20 at 04:04

» 学習能力のないビクタースタッフ [奇天烈ヒットパレード]
 キセルの新譜がCCCDでリリースされたことにより、オフィシャルの掲示板が荒れているそうですが、そんな中、明らかにビクターのスタッフがファンになりすまして書き込... [Read More]

Tracked on 2004.02.22 at 23:01

« DAMAGEPLAN のアルバムセールス | Main | 輸入権 : 聴こえても手の届かない音楽 »