« ホスティング型ブログサービス比較表 | Main | 続・CD からのアナログコピーも禁止?! »

2004.02.06

輸入権に関するリンク集 @ 音楽配信メモ

日本レコード協会の会長にして CCCD を日本で一番初めに導入したエイベックスの会長兼社長 である 依田巽 氏がいろいろと面白いことを言っているようです。

 逆輸入防止法制化なら「CD値下げに努力」 音楽8団体 [ sankei.co.jp ]

輸入権が成立して海外からの安価な邦楽アルバムの輸入を規制できるようになったら日本の CD の値段を下げる努力をする、と言っているのですが、なぜ現在の日本の音楽ソフトの値段を下げて海外産のアルバムと競争しようと思わないのでしょうか。どうせ輸入権が決まったら いま2000円くらいで売られている海外産アルバムに 輸入権料 とかいってむだに値段を高く設定させるに決まっている。んで、海外盤が 2500円くらいになって、日本盤を 2800円くらいにちょこっとだけ値下げして価格差を無くそうとしてるんじゃないの?おれの考えすぎか?

というか、依田巽氏のいるエイベックスが売っているのは CD ではなくてレッドブック規格外の CCCD じゃないですか!どの口で CD の値段を下げる なんていっているんだろう?やっぱりこれって CD と CCCD を混乱させようとワザとやっているんだろうね。あくどいなぁ。

そんな輸入権について 音楽配信メモ さんが 40以上の新聞記事やコラム、はたまた輸入権に言及している個人サイトのリンク集を作っています。全て読むのは大変なので、とりあえずは 必読 ・ オススメ 印のついているものを読んでみてください。危機はすぐそこまで迫ってますよ!

- 輸入権に関するリンク集 @ 音楽配信メモ
- いかんともしがたい Refuse CCCD INDEX

|

« ホスティング型ブログサービス比較表 | Main | 続・CD からのアナログコピーも禁止?! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/170587

Listed below are links to weblogs that reference 輸入権に関するリンク集 @ 音楽配信メモ:

« ホスティング型ブログサービス比較表 | Main | 続・CD からのアナログコピーも禁止?! »