« JUGEM : テンプレートの問題点 | Main | トラックバックを受ける確率は 10% »

2004.02.16

輸入権 : 安価な CD の逆輸入は 5年間禁止に

Nikkei. Net にとんでもない記事が。

音楽CDの逆輸入、5年間禁止

アジアで生産されている邦楽 CD を日本に輸入して安価に販売することが出来なくなりました。国内で 3000円の邦楽タイトルが逆輸入 CD では 2000円程度で売られていたので消費者には好評だったのですが、レコード会社が反発して輸入権の制定を急いでいました。以前ニュースにも書いた ように 日本レコード協会の会長である 依田巽 氏は 逆輸入防止法制化なら「CD値下げに努力」 と言っているわけですからこれで 5年以内に国内盤 CD の値下げが無ければ消費者を騙したことになりますね。まぁ、5年後に音楽フォーマットとしての CD が残っているのかもわかりませんが。

次世代のフォーマットに移行していて値段も今の CD より高め、っていうのが簡単に想像できますけどね。

とりあえずは海外生産されている邦楽アルバムが対象ですが、いまのなりふり構わない日本のレコード会社のやり方を見ているとそのうち洋楽までも規制されるような気がしてきます。そしたらコッソリと個人輸入するしかなくなるのかな?

読んでおくべきリンク集
- 輸入権に関するリンク集 @ 音楽配信メモ
- 輸入権は洋楽の輸入盤も規制する? [ バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳 ]
- パブリックコメント on 文化審議会報告書
- 音楽CD逆輸入 対応へ著作権法改正作業大詰め   規制求める音楽業界に消費者団体が反発 [ Mainichi INTERACTIVE ]
- Waste of Pops 80s-90s の 2004年2月11日-12日分

|

« JUGEM : テンプレートの問題点 | Main | トラックバックを受ける確率は 10% »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/202750

Listed below are links to weblogs that reference 輸入権 : 安価な CD の逆輸入は 5年間禁止に:

» 再販制度が守っているのは誰か? [12fret.tv / 14fret.com - Little Red Rooster]
いよいよ音楽はリスナーの元を離れ、メジャー・レコード会社のモノとなりそうだ。 輸入権 : 安価な CD の逆輸入は 5年間禁止に[ いかんともしがたい ] 現地... [Read More]

Tracked on 2004.02.16 at 22:41

» 安価な CD の逆輸入は 5年間禁止に [sundaysoundtrack]
いかんともしがたい: 輸入権 : 安価な CD の逆輸入は 5年間禁止に とりあえずは海外生産されている邦楽アルバムが対象ですが、いまのなりふり構わない日本の... [Read More]

Tracked on 2004.02.18 at 02:59

« JUGEM : テンプレートの問題点 | Main | トラックバックを受ける確率は 10% »