« CCCD : ビクター社員の愚行、再び | Main | Amazon がダメなら最後の砦は eBay か? »

2004.02.20

輸入権 : 聴こえても手の届かない音楽

街中には音楽があふれているしテレビやラジオのスイッチを入れればすぐに音楽が耳に入ってくるだろう。最近はインターーネットで試聴もできるから新しい音楽に出会える機会は増えた。そしていい音楽は受け入れられ、ユーザーは CD ショップで気に入ったアルバムを買う。それが自然なスタイルだったんだ。

いま、輸入権なるものが話題になっている。言い出したのはレコード業界。日本人が 3000円も払って手に入れる音楽と同じものがアジア諸国では安く生産・販売されていて、それが日本に逆輸入されて 2000円くらいで売られていることの腹を立てたんだ。そんなことされたらうちのもうけをもってかれちゃう!って。

だから彼らはその CD/CCCD の還流を防ごうとして輸入権というものを考え出した。安いアルバムが入ってこないように規制しちゃえって言い出したんだ。そしてそれは消費者からは多くの反対の声があったのに、通ってしまった。どんな手を中かったのかは知らないけど、彼らは自分たちの都合のいい法律を作り上げることに成功したんだ。

90年代後半にシングルやアルバムでミリオンセラーが連発していた時期があった。出せば売れる。売れるからテレビや雑誌にバンバン広告を打つ。いわゆる音楽バブル時代だった。だが今は違う。音楽ソフトの売上は 4年連続で前年割れだ。携帯電話の普及や CD のコピー問題などさまざまな要因があるけど、普通の人が前までのように音楽にお金を使わなくなったのは事実だ。

レコード業界はそこに気付いているのか知らない振りをしているのかわからないけど、音楽バブル時期に成功していた手法を変えない。いまでもテレビのゴールデンタイムにいろんなアーティストの新曲のコマーシャルが流れている。CD が売れない時代にむかしと同じように広告を打っているんだ。もちろん、ある程度ヒットすれば損益分岐点をかるく超えるだろうし、レコード業界もそれに賭けている。彼らがしているのはギャンブルなんだ。

そして、彼らは自分たちのギャンブルの負けを消費者に高い CD を売りつけることによって補填しようとしているんだ。

今回の輸入権では 「アジア諸国産の安価な CD/CCCD の還流を阻止する」 という大義名分があるけど、実際にはアメリカやヨーロッパなどからの洋楽アルバムにも適用できるシロモノだ。レコード協会はそういう規制はしないといっているようだけど、消費者の反対を押し切ってごり押しで CCCD の販売に踏み切ったりこんな自分たちの利益のためだけに輸入権を作り上げる人たちが言うことを信用できるかい?

アメリカで 15ドルで売られているアルバムの日本への輸入・販売が出来なくなって、3000円近い日本盤を買うしか選択肢がないとしたら、それでもぼくたちは音楽のために倍のコストを払うべきなのだろうか?アジアで 1500円で売られているアルバムがあるのに、僕達には日本盤に 3000円を払って買うしかないことが決まっているんだ。だから、洋楽についてもそういう未来がくることを覚悟しておく必要がある。

街中やテレビやラジオやネット上で興味深い音楽たちに出会ったり、とりあえず音楽を聴く手段は残されているだろう。でも、それを形あるメディアとして所有することは気軽には出来なくなるかもしれない。

|

« CCCD : ビクター社員の愚行、再び | Main | Amazon がダメなら最後の砦は eBay か? »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/214319

Listed below are links to weblogs that reference 輸入権 : 聴こえても手の届かない音楽:

» Real Freak [Sleepy's blog]
数年前、日本の音楽( CD )市場はミリオンセラーが多発し、信じられないくらいの活況を呈した。 日本で一アーティストのAlbumが500万枚も売れるなんて到底信... [Read More]

Tracked on 2004.02.20 at 12:44

» 破滅に向かって [ミゲルの蒼い書物]
聴こえても手の届かない音楽 Real Freak この2つを読むと日本のメジャーへの憎しみと言うか怨みと言うかそういう感情は消えてしまう。 願うのはた... [Read More]

Tracked on 2004.02.21 at 00:06

« CCCD : ビクター社員の愚行、再び | Main | Amazon がダメなら最後の砦は eBay か? »