« 明日は春オフですね。 | Main | 戸川純だらけのライブイベント »

2004.04.23

佐野元春がEPICから独立

'Let's rock and roll'

佐野元春 オフィシャルサイト によると、佐野元春が 1980年のデビューから所属しつづけた EPIC レコード から独立し、自ら立ち上げた独立レーベルからニューアルバムを 7月21日にリリースすることになった。ニューアルバムは大手ディストリビューターと提携しているので一般の CD ショップでも問題なく入手できるようになるとのこと。EPIC からの最後のリリースはシングル 「月夜を往け」 となる(5月19日発売)。

 ■佐野元春、新レーベル設立へ

EIPIC と元春は 20年以上に渡って活動をともにしてきただけに元春サイドとしても今回の決断には並ならぬ事情があったことは想像にがたくないわけで、そしてそれが 「VISITORS 20th. Anniversary Edition」 や 「in motion 2003 - 増幅」 の CCCD 化をめぐる一連のやり取りが原因だというのが誰の目にも明らかなだけに切ないですね。

- 続報 : 佐野元春 「In motion 2003 -増幅」 の行方(CCCD回避)
- 佐野元春 も CCCD 回避

SME が CCCD (LGCD2) のリリースを強行するのは自由ですが(←やめて欲しいですけど)、このように独立をするアーティストが出てくることまでは想像できていなかったんじゃないでしょうかね。まして元春がこういうことになるなんて。EPIC の中にもむかしから元春と仕事をしてきたスタッフも多くいると思うのですがそういうひとは今回の件についてどのように考えているのかがちょっと気になります。

この件の背景については 音楽配信メモ さんも書かれているので読んでみてください。

|

« 明日は春オフですね。 | Main | 戸川純だらけのライブイベント »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/483266

Listed below are links to weblogs that reference 佐野元春がEPICから独立:

» 佐野元春、EPICレコードから独立 [てつおのあれこれいろいろ]
佐野元春さんが 1980年のデビューから所属しつづけた EPICレコードから独立し、自ら立ち上げた独立レーベルからニューアルバムを 7月21日にリリースすること... [Read More]

Tracked on 2004.04.23 at 22:05

» 佐野元春がEPICから独立 [いぎりすせいかつ]
いかんともしがたいさんを読んでいたら、佐野元春がEPICから独立の話が。 [Read More]

Tracked on 2004.04.24 at 05:37

» 佐野元春さんの独立レーベル GO4 Recordsを応援します。 [:: H & A :: blog]
. 佐野元春さんがEPIC SONYとの契約を解除し、自らの独立レーべル『GO4 Records』から今後の作品をリリースすることになりました。 ASUKA... [Read More]

Tracked on 2004.04.25 at 23:26

» 佐野元春 独立へ [(^^)v]
CCCD(コピーコントロールCD)をめぐる対立(?)からEPICから独立することになったそうです。 [Read More]

Tracked on 2004.04.27 at 00:03

« 明日は春オフですね。 | Main | 戸川純だらけのライブイベント »