« ウドー音楽事務所主催の夏フェス? | Main | MD.45 "The Day the Music Died" mp3 »

2004.04.02

洋楽輸入盤CD規制への序曲

The Trembling of a Leaf さんの [【特設】「音楽障壁」問題] それが答えだ! というエントリー で 今国会提出の著作権法の一部を改正する法律案に於ける「商業用レコード」の定義と法律の適用範囲に関する質問主意書 への答弁がアップされています。

この答弁の要約を OTO-NETA さんがコンパクトにまとめているのでそれを引用すると

・日本盤が出てるとき洋盤は対象になるのか?→洋盤に日本で販売禁止の表示があって、日本盤の利益が不当に害される場合は輸入権違反に問われる。

・日本のライセンシーが、海外の版元に依頼して「日本販売禁止」の表示がされた場合は?→上と同様である。しかも独占禁止法は適用されない。

・日本盤はCCCD、洋盤はCDのとき、すなわち違う規格で出来たものを同じ音楽用CDとして規制対象にするのか?→同じ曲が入っていれば同一とみなす。日本盤の利益が不当に害される場合は輸入権違反に問われる。
ということになります。

日本盤の発売されるタイトルは輸入盤の国内の販売ができなくなる、ということです。つまり日本盤がリリースされるようなメジャーな洋楽タイトルは、1500円の輸入盤ではなく 2500円の日本盤(しかも CCCD の可能性大)しか購入できなくなるわけですね。

国内盤との価格差が 2割程度(輸入盤で 2000円以上)のものは文化庁さまの消費者想いのとーっても暖かい計らいによって販売の規制はされないようです(?)が、amazon.co.jp とかで 1500円で買うことはできなくなります。

アメリカの amazon.com で 15ドルの CD に送料(5ドルくらい?)足しても日本盤よりも安く買えると思うので、個人輸入できるひとはそれも選択肢のひとつですね。日本盤がリリースされないタイトルについては今までとおり普通に販売できるようです。

でも、あと追いで日本盤がリリースされる場合はどうなるんでしょうね?アメリカでセカンドアルバムをリリースするタイミングでファーストアルバムの日本盤が発売されるというのはよくあるパターンだと思うのですが、そういった場合は日本盤リリースが決定した時点で輸入禁止(販売禁止)になるのでしょうか?

というか、こんなの許されるの?

安くてへんなコピープロテクトの掛かっていないアメリカ盤を買う機会を消費者から奪う権利がレコード会社や国家にあるの?この輸入権導入を楽観的に考えていたひとは考え直したほうがいいですよ。そのうちレコード会社が許可したタイトルしか日本に入ってこなくなりますよ。

参考リンク
- The Trembling of a Leaf [【特設】「音楽障壁」問題] それが答えだ!
- OTO-NETA CCCD衆議院での質問の答弁結果
- Sawney Bean's Cave ■「音楽障壁」問題] それが答えだ!
- benli

|

« ウドー音楽事務所主催の夏フェス? | Main | MD.45 "The Day the Music Died" mp3 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/385454

Listed below are links to weblogs that reference 洋楽輸入盤CD規制への序曲:

» chichi自暴自棄になる [いぎりすせいかつ]
いかんともしがたい読んでいたら、ホトホト日本の音楽業界が嫌いになってきた。 もう持っている数千枚のCD、テムズ川に捨ててやる〜!(嘘。全部持ってきてないし... [Read More]

Tracked on 2004.04.02 at 18:13

» 衆議院の答弁結果 [他の誰の為でもなく。]
>CCCD衆議院での質問の答弁結果(OTO-NETA さん)> http://openscrap.net/oto/log/000675.html >... [Read More]

Tracked on 2004.04.02 at 18:36

» 輸入盤CDに規制 [avalon◆keiko's Blog◆]
ネタもとは、chichi自暴自棄になるの記事、いぎりすせいかつさんからです。 洋楽輸入盤CD規制への序曲の記事、いかんともしがたいさんで詳しく出ています。 ... [Read More]

Tracked on 2004.04.03 at 01:14

» 国家的陰謀 [Capri~ce♪]
『輸入権』という言葉をご存知ですか?詳しくはOTO-NETAさんやいかんともしがたいさん等のサイトで [Read More]

Tracked on 2004.04.03 at 09:28

» レコード業界の逆襲 [経済オンチ、日経を読む]
来週月曜日のワールド・ビジネス・サテライトの特集が表題の「レコード業界の逆襲」でした。どんな内容なんだろ、わくわく。 な〜んて、言っている場合ではありませ... [Read More]

Tracked on 2004.04.04 at 02:28

» 日曜なのであまり考えないようにします… [うでタマGO!!(あなたの街紹介系ブログ)]
就活のときに興味本位でAvexを受けたけど、会場はともかく試験の内容は意外と普通だったなぁという記憶がある。もっと変わった人を集めてるのかと思ったけど、企業とし... [Read More]

Tracked on 2004.04.04 at 11:04

» News/2004-04-04 [PukiWiki/TrackBack 0.1]
音楽系 【音楽】Pipe Dream 【音楽】洋楽輸入盤CD規制への序曲 -- さて、プログレな人への影響は?・・・うーん、ほとんど「国内で発売されてて輸入版が... [Read More]

Tracked on 2004.04.05 at 00:02

» 音楽。。 [wanderのエトセトラ日記]
私は、著作権は大事だと思います。 アーティストが収入を得て、いい曲を作って音楽を愛する私たちリスナーもその曲に感動する。  そういう関係がいつもあって欲しい... [Read More]

Tracked on 2004.04.05 at 12:00

» 洋楽国内盤CDを全面購入禁止にする方向で [このへんでろぐ]
このへんとかこのへんとかこのへんとかこのへんとか読んで事の重大さを知る。 とに [Read More]

Tracked on 2004.04.05 at 12:36

» 改正案 参議院通過 [Dubbrock's Dublog]
 何事もなかったかのような参議院本会議の投票結果です。附帯決議付きでの通過とはなったようですが…。何ともやりきれません。全会一致だもんなぁ…。賛成191、反対0... [Read More]

Tracked on 2004.04.22 at 11:42

» 選択肢を保護しよう!! 著作権法改正でCDの輸入が規制される? 実態を知るためのシンポジウム [Dubbrock's Dublog]
選択肢を保護しよう!! 著作権法改正でCDの輸入が規制される? 実態を知るためのシンポジウム 期日:5月4日(火曜日 祝日) 場所:新宿ロフトプラス... [Read More]

Tracked on 2004.04.28 at 10:02

» 洋楽輸入盤CD規制への序曲 [Ichiログ]
今まで全然知らなかったんだけど、日本で輸入盤CDを規制する法案が審議されてるらしいですな。 いかんともしがたい: 洋楽輸入盤CD規制への序曲 日本は米国産牛肉に... [Read More]

Tracked on 2004.05.02 at 10:31

« ウドー音楽事務所主催の夏フェス? | Main | MD.45 "The Day the Music Died" mp3 »