« 再結成 DEATH ANGEL の新曲! | Main | AT THE DRIVE-IN ベスト盤リリース »

2004.04.09

海外盤洋楽CD輸入禁止に反対します

当サイト いかんともしがたい は輸入権に反対します。

輸入権が制定されると日本の国内盤に比べて値段の安い輸入盤 CD の販売が国内で出来なくなります。日本人は海外盤よりも 1000円ほど値段の高く、再生無保証の CCCD しか手に入らなくなる可能性が出てきます。

去年の終わり頃に輸入権が問題になったのはアジアで生産される格安の J-POP の CD/CCCD の日本への還流を防ぐことが目的だといわれていました。逆輸入防止法制化なら「CD値下げに努力」 という SankeiWeb の記事では 「日本の消費者にも安くCDを提供したい」 とまでいっていました。しかし、それから数ヶ月、いまレコード会社は輸入権を使って洋楽の輸入盤の規制にまで乗り出そうとしています。つまり、音楽業界としては法の名のもとに安価な海外の CD の輸入を規制するだけで 「国内盤の CD/CCCD の値下げ努力」 なんてハナッからするつもりはなかったってことですよ。

ところで、A Pleasure of Deep Breath さんの

「輸入盤が買えなくなるぞ!今すぐ声を挙げろ!」的な主張は基本的に無視でいいと思ってます。ロビイングの圧力で輸入権の運用方向が変わったのだとしたら、逆方向にロビイング圧力をかけないとダメでしょう。
というのを読んで思いっきり出鼻をくじかれた格好になってしまうんだけど、それでもいちリスナーとして声を上げずにはいられない。だいたいロビー活動のやり方なんてわかんないし。いや、わかんないからってやろうとしないのは怠慢だね。そこはわかっているだけど、それは Sawney Bean さんが書かれているように、この問題はそれぞれの業界にいる人が効果的なルートを使ってアピールしてもらい、一般人は少しでも多くの人に問題意識をもってもらうようにこうした草の根レベルでの活動をするしかないんじゃないだろうか。

ちなみに、輸入権が決まると 2005年1月からこんな状況になります。( OTO-NETA さんから引用 )

・日本盤が出てるとき洋盤は対象になるのか?→洋盤に日本で販売禁止の表示があって、日本盤の利益が不当に害される場合は輸入権違反に問われる。

・日本のライセンシーが、海外の版元に依頼して「日本販売禁止」の表示がされた場合は?→上と同様である。しかも独占禁止法は適用されない。

・日本盤はCCCD、洋盤はCDのとき、すなわち違う規格で出来たものを同じ音楽用CDとして規制対象にするのか?→同じ曲が入っていれば同一とみなす。日本盤の利益が不当に害される場合は輸入権違反に問われる。
それでも最終的にはアメリカの Amazon.com などから個人輸入すればいいやと考えていたんですけど、これだってアメリカのレコード会社が CD を 国外輸出禁止商品 だといえば個人といえども輸入は難しくなるでしょう。そして、そうならない保証は全くないのです。

さらにいえば、アメリカのレコード会社が過半数の株式を保有している日本現地法人となる日本のレコード会社の場合(東芝EMIなど)、日米租税条約改正 により日本でバカ高い値段で売られている CD/CCCD 課せられている税金は日本ではなく、アメリカに納められるそうだ。つまり、アメリカ側としても本国の倍の値段で CD/CCCD を売ることができる日本での輸入権の制定は願ったり叶ったりなわけです。( The Trembling of a Leaf [【特設】「音楽障壁」問題] それが答えだ! の記事の最後のほうを参照のこと)


これでも、あなたはまだ黙っていることが出来ますか?


関連リンク
- 海外盤CD輸入禁止に反対する Stop the Revision of the Copyright Law
- 輸入権に関するリンク集 @ 音楽配信メモ
- The Trembling of a Leaf -「音楽障壁」粉砕編-
- 洋楽CD輸入禁止に反対するBLOG
- いかんともしがたい Refuse CCCD INDEX

|

« 再結成 DEATH ANGEL の新曲! | Main | AT THE DRIVE-IN ベスト盤リリース »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/415354

Listed below are links to weblogs that reference 海外盤洋楽CD輸入禁止に反対します:

» 輸入禁止?絶対反対! [じだらく]
ちょっと前から話題になっていたが、 今洋楽の輸入版が日本で買えなくなる法案が 国会に提出されており、大きな問題となっている。 (発端等はこちらを読んで下さい)... [Read More]

Tracked on 2004.04.12 at 00:31

» ヘンです輸入権 [Loaded]
と言っていいと思います。大きな声で。浅はかな知識で、しかも入ってきた情報が断片的なままで意見を言うのはなんなのですが(勉強しなさい自分!)、連日の輸入権に関する... [Read More]

Tracked on 2004.04.13 at 21:30

» 輸入権問題に対して"ABCDキャンペーン" [>> column | dswn |]
最近、輸入権の問題を取り上げたBlogをよく見かける。僕も気になっている一人なんだけど、CCCDの時以上に気持ちの落ち着き所がとても悪い。小さいながらも好きな音... [Read More]

Tracked on 2004.04.21 at 07:31

« 再結成 DEATH ANGEL の新曲! | Main | AT THE DRIVE-IN ベスト盤リリース »