« サマーソニック 日割り発表 | Main | 明日は春オフですね。 »

2004.04.22

輸入権:著作権法改正案が参議院通過

輸入CD規制反対! 海外で生産されている CD の国内への輸入・販売を規制することができるようになるいわゆる輸入権に関係する 著作権法の一部を改正する法律案 が附帯決議付きとはいえ全会一致(賛成 191、反対 0)で参議院を通過し、輸入権は制定に向かって着実に進行しています。

「附帯決議」 というのは 法的拘束力はないが立法者の主旨を表わすものであり法律の具体化にあたり大きな影響をもつこと、という意味らしいです。どっちにせよあまりいい状況じゃぁありませんね。

もう一度書きますが 誰も反対票を入れなかった全会一致 です。

これからもわかるようにこの権について充分に協議されているわけでもなく、レコード会社が望んでいるようにこのまま簡単に成立まで流れ込んでしまう可能性が高いといえるでしょう。これらの権については下記のリンク先をよく読んで考えてみることをお勧めします。

- 改正案 参議院通過 [ Dubbrock's Dublog ]
- 国会での質疑 [ benli ]
- RIAAのパブコメ [ benli ]
- 弄される「良識の府」 [ The Trembling of a Leaf ]
- 改革されるべき改革 [ The Trembling of a Leaf ]
- 海外盤CD輸入禁止に反対する
- 海外盤CD輸入禁止に反対するBLOG
- marinesは専門チャンネル?

今回の輸入権制定の裏側には日本のレコード会社からの要望のほかに、アメリカ側からの圧力みたいなものがあるようです。

今ウワサになっているのは RIAA(アメリカレコード協会)のパブリックコメントとして benli さんのところで紹介されている この文章です。

We thus strongly caution against the adoption of discriminatory legislation, and call upon the Government to provide rights to control importation with regard to all repertoire.
これを翻訳したものが 2ちゃんねる にあるのでそれを転載するとこのように書かれていることがわかります。
> かくして、我々は差別的な立法措置を行わぬよう強く警告するものであり、政府に対して、
> 楽曲の種別を問わず輸入を管理する権利を認めることを要求するものである。

要するに、

『邦楽の逆輸入のみ対象』とか差別やってんじゃねーよ。邦楽も洋楽も関係無く俺等が「輸入禁止!」と言ったら禁止出来るようにしろってんだ(゚Д゚)ゴルァ

と言う意味のようだ。
このように、国民不在のまま事態は確実に悪い方向に進んでいます。今できることはなにか、考えてみましょう。

|

« サマーソニック 日割り発表 | Main | 明日は春オフですね。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/478826

Listed below are links to weblogs that reference 輸入権:著作権法改正案が参議院通過:

» 全会一致ですか… [ESCAPE BLOG]
著作権法の一部を改正する法律案が全会一致で参議院を通過 そんなのありえないよ〜。全会一致なんて…ちゃんと協議してますか?わけもわからず「そりゃいかん!」とかって... [Read More]

Tracked on 2004.04.22 at 21:35

» 輸入盤CDに規制/法改正案、参議院通過 [avalon◆keiko's Blog◆]
いかんともしがたいさんより、輸入権:著作権法改正案が参議院通過 だそうです。 全会一致で、誰も反対票を入れなかったそうです。。。 Dubbrock's... [Read More]

Tracked on 2004.04.22 at 23:34

» [diary] 全会一致で通ってます [WONDERBEER]
先週書いた著作権法の改正案が参議院を無傷でスルー。 いよいよ真実味を帯びてきたぞ。どうすりゃいい?? * 自分では把握しきれなくなってきたので(ちゃ... [Read More]

Tracked on 2004.04.23 at 16:38

» 輸入版CDが買えなくなるの? [Welcome to kubo's blog]
とにかく、輸入CDが制限されるのは絶対反対。 だって、JAZZのCDって輸入盤じ [Read More]

Tracked on 2004.04.23 at 21:52

» CD輸入権法案、全会一致で参院通過とか。 [k-tanakaの映画的箱庭]
いやはや、もう全くあり得ない。 輸入権:著作権法改正案が参議院通過(fromい [Read More]

Tracked on 2004.04.24 at 00:23

» 輸入盤規制法案、参院通過したようです [いぎりすせいかつ]
で、いきなりなんですが、タイトルどおりです。 [Read More]

Tracked on 2004.04.24 at 02:27

» SummerSonic04 日割り発表 [POPSCENE]
なんかサマソニ関連のことを書くたびに軽くテンションが下がり気味になってます。 早くアタシを驚かせて!(こないな台詞未だに生では聞いた事ないですが) ■ 8/... [Read More]

Tracked on 2004.04.24 at 11:39

» 輸入CD規制法案、参議院通過 [伊伊語録]
ここ数日、「鄭伊健BMG復帰」のニュースに浮かれてチェックを忘れていたところ、 [Read More]

Tracked on 2004.04.24 at 13:35

» 東京都で「輸入権」法案に賛成した参院議員どものリスト [k-tanakaの映画的箱庭]
とりあえず、来るべき参院選に備えるべく、絶対に票を入れたくない人たちのリストを作 [Read More]

Tracked on 2004.04.25 at 02:40

» 反対票0??? [じだらく]
前にも書いたのだけれど、 輸入版の洋楽CDが変えなくなる可能性がある。 4月21日、参議院にて審議があった。 投票結果はこちらで、反対数ゼロ。 つまり通過。 ... [Read More]

Tracked on 2004.04.25 at 02:47

» 海外盤CD輸入禁止問題 [SD_Gallery]
海外盤CD輸入禁止に反対する リンクだけは前から貼ってたんだけど、どうエントリーを書くかで考えてたら遅くなった。 そのうちに事態は進んでて高橋健太郎氏のサイト... [Read More]

Tracked on 2004.04.25 at 19:26

« サマーソニック 日割り発表 | Main | 明日は春オフですね。 »