« VAN HALEN 新曲3曲を含む2枚組ベストアルバム発売 | Main | 輸入権:国会答弁の矛盾を突け! »

2004.05.21

輸入権:Amazon.co.jpからの重要なお知らせ

amazon.co.jp が著作権法改正による輸入盤 CD 規制に対して反対声明を出しました。

 輸入音楽CDに関するAmazon.co.jpからの重要なお知らせ

amazon.co.jp は日本にいながらアメリカ国内とほとんど大差ない価格で CD を販売しており、消費者の大きな信頼を得ているのは周知のとおり。そして、

先日参議院を通過し、近日中に衆議院にて審議予定の「著作権法の一部を改正する法律案」の内容に対する懸念をここに表明いたします。この法律改正案の意図は「外国において製造された日本の音楽のCDが国内へ還流することを防止すること」にあるとはいえ、改正後の法律が洋楽の音楽CDの輸入規制を可能にし、結果的にお客様へ提供されるセレクションの減少と価格上昇へつながるおそれがあることを懸念しております。
と書かれているように輸入盤規制を危惧し、この問題に関する消費者の意見を 専用のメールアドレス にて広く募集しています。

輸入権の問題に関しては 高橋健太郎 氏たちが動いていますが、わたし達一般リスナーでも自分の意見をメールで送ったりすることも大事だと思っています。うまくいくかいかないかなんてことは後回しにしてとりあえず行動したい。そしてその行動が輸入権導入のブレーキを掛けることに繋がれば本望です。

* * * * * * * * * * * *

数日前にあるコメントで 「果たして Amazon は敵か味方か?!」 なんて半分冗談で(そして残り半分は本気で)書いていたんですが、これによって amazon.co.jp はわたし達の見方だということがはっきりしました。いかんともいがたいは amazon.co.jp を応援します!

|

« VAN HALEN 新曲3曲を含む2枚組ベストアルバム発売 | Main | 輸入権:国会答弁の矛盾を突け! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/631630

Listed below are links to weblogs that reference 輸入権:Amazon.co.jpからの重要なお知らせ:

« VAN HALEN 新曲3曲を含む2枚組ベストアルバム発売 | Main | 輸入権:国会答弁の矛盾を突け! »