« 輸入権:国会答弁の矛盾を突け! | Main | イギリスで西遊記 DVD ボックス発売中 (日本盤も発売決定!) »

2004.05.22

なぜおれは同じCDを何枚も買うのか?

いつの間にか同じアルバムが何枚もたまっている。こんなバカな話は普通のひとには、ない。せいぜい amazon.co.jp で間違って二重に注文をしてしまうくらいだろう。でも、世の中にはすすんで同じアルバムにお金を費やすひとがいる。コレクターというヤツだ。今回はそんなコレクターのウソのような本当の話を実体験を交えて紹介。

* * * * * * * * * * * *

1. 国内盤と輸入盤
これはごく普通にありえることなのでいちいち書くのも気が引けるのですが洋楽アーティストの場合、日本盤と外国製の輸入盤があります。初心者の場合は最初に輸入盤を買ったんだけど、後になって日本盤がリリースされることになりボーナストラックに惹かれてついつい日本盤も買ってしまう。日本オリジナルジャケット仕様というパターンもある。もちろん輸入盤には US盤、UK盤、EU盤、AU盤などなどたくさんあり、集め始めると大変なことになります。アナログ盤も含めるとさらに倍!ドン!です。バンドに歴史があればあるほど、世界で売れれば売れるほどその道は長く険しくなっていきます。

2. プロモ盤
上のようにいろんな国の盤を集めていると併発してくる症状です。ある程度同じアルバムが揃ってくるとアルバムリリース前に関係者に配られるプロモーション盤の存在が気になり始めます。とはいっても中身の音源は一緒なので、希少価値のアイテムを手に入れることに喜を感じることが出来なければネット上のオンラインショップをしらみつぶしに探して集める意味はないでしょう。メジャーなアーティストのものほどプロモ盤の価格も高くなるので大変です。南米産は特にレアー。

3. オリジナルと再発盤
古くからのファンを困らせる困った存在です。YMO ( というか アルファ関連 ) が有名ですね。オリジナルが廃盤になって数年後に別の会社から再リリースとか。その際にデジタルリマスター処理がされていたりボーナストラックが収録されていればまだ救われるのですが、そうでない場合は単にお金の無駄使いですからねぇ。最近は紙ジャケで限定発売というパターンも多い。

4. ニューエディションで
一番最初に出たのは通常盤だけど、人気が出てきたから海外のシングルのカップリング曲を足して再リリース。来日公演が決まったから DVD をセットにして再々リリース。1年で3種類とか。輸入盤でも同じようなことが起こるのでオンラインショップをチェックする毎日。

5. 貴重盤なので
これはちょっとヒンシュクものかもしれないけど、コレクターなら 「保存用」 とか 「トレード用」 にレアなアイテムを複数枚もっていることがあると思う。全世界の猛者を相手にコレクションを競っているわけですから弾は多いほうがいいんです。財力が許す限りは。でも、貴重盤だからって転売はいけませんよ転売は。

6. 応援したいから
ちょっと特殊な例だと思うんですけど、新人アイドル系のファンに多い気がします。一度にたくさん買うんですね。10枚とか20枚とか。イベントで本人の前で買うのかもしれないし、オリコン上位に送り込むためにまとめ買いするのかもしれない。わたしはこういう経験がないので何ともよくわかりません。そもそもそこまでお金がないです・・・・・・。オリコン対策といえばレコード会社が特別予算使って自社の CD を購入するっていう話を聞いたことがあるけど本当かなぁ。

7. 特典目当てで
購入者から抽選でプレゼント!とか、トレーディングカード封入!とか、ピクチャーレーベル仕様(全3種類)!とか。とにかくファンを食い物にするレコード会社の作戦ですね。

8. 貸したまま返ってこないから
ここからはいままでとはちょっと違うパターンですが、これもたまにあります。わたしの場合は アラニス・モリセット の 「Jagged Little Pill」 がそうです。最初に貸したひとはなんとなく仲が悪くなってそのままになって、2回目に貸したひとはいきなり連絡不通になりました。3枚目は誰にも貸していないけど現在行方不明なので聴けない状態。このアルバムは全世界で 2800万枚を売り上げたモンスターアルバムなんですが、わたしみたいに何枚も買っているひとがたくさんいるのかもしれない?・・・・・・いないか。

9. 引越し先で買う
これは何かというと学生時代に聴いていた CD は実家に置いてきて、引越し先で無性に聴きたくなってもう一枚買う、ということです。いまだとデジタルデータで簡単に持ち運べますけど、むかしはカセットテープか MD しかなかったですからね。で、二枚あるのだから別々の場所において置けばいいものをなぜか実家のもいまの住居に持ってきてしまう謎。

10. なぜか買ってしまう(中古で)
これが一番のクセものなんですよ。自分が贔屓にしているバンドの CD が 100円くらいで売られているとついつい 「保護」 してしまうんです。なんか、ずーっと投売り状態で放置されているがかわいそうに思えてきちゃって。おれが保護しなきゃ誰がする!?っていう変な責任感がでてくるんです。ミリオンセラー級のアルバムだと中古屋で 100円で置いてあっても気にもなりませんが、売れなかったけど大好きなバンドの作品は、思わず、ね?

* * * * * * * * * * * *

そんなこんなでおなじアルバムが何枚もたまってくるわけです。「重複した分は売ればいいじゃない!?」 って声が聞こえてきそう。はい、ごもっともです。でもね、処分できないんですよ。なぜか。同一タイトルで複数枚あるものが 16タイトルありました。探せばもっとあるかも?あと、買ったはいいけど封を切っていない CD も 20枚以上あったりして。でもわたしはまだまだまともなほうですよ?BEATLES 関連ではもっともっとすごいコレクターの方はたくさんいらっしゃいますので。わたしなんかまだまだ軽度のコレクターですから。ペーペーですよ。

こういうコレクションを楽しむことが出来るのはいろんな国からの輸入盤を手に入れることが出来る環境があるからだし、これからもそうであって欲しいなぁ。

|

« 輸入権:国会答弁の矛盾を突け! | Main | イギリスで西遊記 DVD ボックス発売中 (日本盤も発売決定!) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/633596

Listed below are links to weblogs that reference なぜおれは同じCDを何枚も買うのか?:

» [音楽]同じCDを2枚買う理由 [名前をつけてやる]
http://music.cocolog-nifty.com/001/2004/05/buy_same_cds.html 「いかんともしがたい」さんで取り上げられてたんですが、激しく同意します。とくに ... [Read More]

Tracked on 2004.05.22 at 11:11

» 同じCDを買うことetc [ふと耳にした音の数々]
いかんともしがたいさんのこの記事を読んで、ご多分にもれず激しく同意してしまった。 [Read More]

Tracked on 2004.05.22 at 23:08

» 同じCD何枚持ってますか? [Mint Jam]
「いかんともしがたい」さん『なぜおれは同じCDを何枚も買うのか?』から。 えっとぉ・・・私も人のことは言えないわけでして、思い当たる節はいくつもあったりして(笑... [Read More]

Tracked on 2004.05.23 at 01:08

» 土曜の夜はまったりしっぽり [paradog's blog]
いかんともしがたい: なぜおれは同じCDを何枚も買うのか? 久しぶりにガラムなんか吸いながら音楽聞いてしっぽりとした夜を過ごしておるのですよ。秋やねえ。 みなさ... [Read More]

Tracked on 2004.05.23 at 01:51

» 同じタイトル [Uta's Dream -どーらくにっき-]
いかんともしがたい: なぜおれは同じCDを何枚も買うのか? Mint Jam: 同じCD何枚持ってますか? トラバってみます。 わたしはコレクターではないので新... [Read More]

Tracked on 2004.05.23 at 02:16

» なぜおれは同じ○○をいくつも買うのか [Cafe Blackmill]
いかんともしがたい: なぜおれは同じCDを何枚も買うのか? (いかんともしがたい)  CDはあまり経験はありません。  しかし、これを「同じ本を」と置き換えて... [Read More]

Tracked on 2004.05.24 at 08:08

« 輸入権:国会答弁の矛盾を突け! | Main | イギリスで西遊記 DVD ボックス発売中 (日本盤も発売決定!) »