« 話題の新譜@HMV.co.jp | Main | INCUBUS 3月の日本公演をCD化 »

2004.05.11

レーベルゲートCD2のアレコレ

わたしは 生涯 CCCD 童貞宣言 しているので CCCD を購入することはありません。気になるけど買えないタイトルをレコ屋の試聴機で聴くくらいです。そんなわけで実は CCCD についてはよく知らないのです。耳年増状態です。

そこで、ソニーが採用している レーベルゲート CD2 (LGCD2) というコピーコントロール技術について調べていたんです。LGCD2 は CCCD なんですけど、CCCD 一枚に付き最初の 1回だけパソコンに取り込むことができるんです。2回目からは有料になります。取り込めるのは wave ファイルではなくセカンドセッションに収納されているの 132kbps の Atrac3 という MD で採用されている圧縮音源なんですけどね。

調べていたら Les Ailes's Diary さんのところでこんな話が見つかりました。

 2004.04.18 - レーベルゲートCD2
 2004.04.27 - レーベルゲートCD2 その後
 2004.05.06 - レーベルゲートCD2 その後 Part2
 2004.05.09 - レーベルゲートCD2 解決編

CHEMISTRY の 「One×One」 というアルバム(LGCD2)を買って苦労してパソコンに取り込んだものの、ソニー製の SonicStage という音楽再生ソフトを使ってみると曲順が逆になっている(←そういう仕様らしい)。MAGIQLIP2 では毎回 「ダウンロードを再開しますか」 というダイアログが出てくる、などなどいろんな問題点があるようですね。

曲順が逆順になるのは 「仕様」 だから仕方ないとしても、「ダウンロード」 のダイアログは れぜーる さんが解決策を見つけられたようです。

MAGIQLIP2でダウンロード中にエラーが出たところで、ダウンロード状況ダイアログでCtrl or SHIFTキーを押しながらすべての曲を選択して、画面左下の「キャンセル」をクリックするとよかったみたいです。無事に「ダウンロードを再開しますか」ダイアログが出なくなりました。

ということなので同じ問題が起こっている方は試してみてはいかがでしょうか。

CCCD は買わない!というのが一番だと思うのですけど、全ての人にそれを強要するのは無理ですからねぇ。わたしは毎回なんとなく買っていた WRENCH の新譜がいつからか CCCD になってからは聴かなくなりました。そういえばライブにも行かなくなったなぁ。

最後に、こんなページも見つけました。

 レーベルゲートCD2をコピーする [ S.Yam's First Weblog (雑記帳) ]

LGCD2 のタイトルを mp3 にするとソニーの人が怒るかもしれないので、挑戦するひとは自己責任でお願いします。

|

« 話題の新譜@HMV.co.jp | Main | INCUBUS 3月の日本公演をCD化 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/575485

Listed below are links to weblogs that reference レーベルゲートCD2のアレコレ:

» disposableなものになってしまった「音楽」 [ゆみこ の みーはーぶろぐ]
iTunes入れたら、しまいこんで聴かなくなってたCD聴くようになりました。 ちょっとCDレンタルもしてみたり。 CCCDはリッピングできませんでしたが、今のと... [Read More]

Tracked on 2004.05.11 at 23:39

» しつこくレーベルゲートCD2 [Les Ailes's Diary]
いろいろ調べていると、たぶんSonyMusicの意図する方法でLGCD2をPCに [Read More]

Tracked on 2004.05.13 at 02:01

» レーベルゲートCDへの愚痴 [吉田屋〜ある男の人生の記録]
レーベルゲートCDが当たり前のようになってきた。 音楽はほとんどPC上で聴いている僕にとって、 一回目はパソコンに取り込めるから、多少許せていたレーベルゲートC... [Read More]

Tracked on 2004.08.15 at 12:09

» レーベルゲートCD2 [ordinary life]
ポルノグラフティのベストアルバムを買ったら、これがレーベルゲート2というCCCD [Read More]

Tracked on 2004.08.30 at 00:36

« 話題の新譜@HMV.co.jp | Main | INCUBUS 3月の日本公演をCD化 »