« KoRn 秋にベスト盤リリース | Main | CDが1枚売れたらアーティストにいくら入るのか »

2004.05.15

MIKABOMB 「The Fake Fake Sound of Mikabomb」

MIKABOMB 「The Fake Fake Sound of Mikabomb」(2001)イギリスで活動する日本人バンド

2年前のある日、渋谷の HMV で時間をつぶしている時に店内で掛かっていた曲にすごく惹かれた。キャッチーなパンクサウンドに日本語イントネーションの英語歌詞で歌う女の子ボーカル。系統はちょっと違うけど FLAMENCO A GO GO を思い出して速攻でレジ横に移動して Now Playing のコーナーに置かれている CD をチェックしたらそれが MIKABOMB だった。正確には MIKABOMB も収録されている Damaged Goods のレーベルコンピだったから確信はなかったんだけど、聞こえてきた歌詞とタイトルそしてバンド名を総合して MIKABOMB だと結論つけてすぐに CD を探し出して買ったのが彼女達のファーストアルバム 「The Fake Fake Sound of Mikabomb」 だった。

帰ってネットで調べてみてもほとんど情報がない。どうやらイギリスで結成・活動しているというのはわかった。メンバーも日英混合だけど、ボーカルの Mika が中心になっているっぽい。オフィシャルサイトにもきちんとしたバイオグラフィーがないからわかんねーよ。

でも数日前に最新アーティスト写真とライブショットが公開されました。画像をクリックすると次の写真が出てきますので。
 press photos
 photos from the Club Motherfucker gig

パワーポップパンクっていうんですかね、キャッチーでエネルギッシュです。WATER CLOSET の Asuka が以前やっていた JELLY BELLY に近い・・・・・・っていっても誰も知らないか。よりパンクっぽくなった 少年ナイフ 見たいな感じか?とりあえず聴けばわかるとおもうのでレーベルのサイトにある音源 (ram) を紹介。上から 4番目の曲名をクリックすると聴けます。

Super Sexy Razor Happy Girls

アルバムを聴いて "Heart Attack" の疾走感とあざといまでのコーラスワークに一気にノックアウトされてしまいました。どうでもいいけどこの曲だけボーカルの声質が違うんだよね、なぜか。たぶん曲によっていろんな時期にレコーディングしてるっぽいからたまたまそのセッションでそういう感じに録れたんだとおもうんだけど、このトラックによってバラつきのある統一感のなさがインディーズっぽくてすごくいい。音源がたまったからアルバムにしてリリースするんだよ!って感じ。

いろいろ探していたらシングル 「Contact Tokyo」ジャケット を書いた イラストレーター fujikura 氏のサイト を発見。ロンドン留学歴があるのでそのときに MIKABOMB と知り合ったんでしょうな。

アルバムのまえに何枚かシングルもリリースしていて、カップリングにライブバージョンや別バージョンも収録しているのでマニアは必携だけどあまり売っていなかったのでわたしは eBay で手に入れました。アルバムもあまり日本に入ってきていないっぽいですけど、KOGA Records が 2003年9月にリリースした 「Girls Like To Dance」 というガールズバンド (SUPERSNAZZ とか THE CLICKS も収録) のコンピ盤にアルバム未収録曲の "Boomeranka" で参加してたり、イギリスのレーベル Damaged Goods の激安レーベルサンプラー 「Totally Damaged Vol.2」 にも収録されているのでとりあえず聴いてみたい方はチェックしてみては。あとアルバムのほうはいま amazon.co.jp では品切れっぽいのですが HMV.co.jp では在庫があるようですよ。

個人的にかなりお気に入りなので一度ライブを観てみたいのだけどやっぱりロンドンまで行かないと観れないのかなぁ。来日公演とかないのだろうか。

- MIKABOMB オフィシャル
- ILLUSTRATION FUJIKURA?
- Damaged Goods
- WATER CLOSET オフィシャル

|

« KoRn 秋にベスト盤リリース | Main | CDが1枚売れたらアーティストにいくら入るのか »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/599428

Listed below are links to weblogs that reference MIKABOMB 「The Fake Fake Sound of Mikabomb」:

« KoRn 秋にベスト盤リリース | Main | CDが1枚売れたらアーティストにいくら入るのか »