« MEGADETH 新曲 "Kick The Chair" mp3 | Main | アナログコピーも禁止なDarknoiseはどこに行った? »

2004.05.08

輸入権: 日本のレコード会社の共同声明

5月7日に 日本レコード協会日本の洋楽ファンの皆様へ と題した文章が発表された。

レコード輸入権 (著作権法一部改正法案) で音楽ファンが抱いている 「洋楽輸入盤 CD が変えなくなる可能性がある」 という不安について RIAJ とメジャーレコード会社は 「そのようなことはない」 と宣言しているわけですが、それら日本のレコード会社の親会社が所属する全米レコード協会らがパブリックコメントで 「(還流邦楽 CD だけではなく)洋楽輸入盤にも適用できるようにするべきだ」 と発表していることを考えれば、こんな RIAJ と日本のレコード会社の声明文は大して意味をなさないような気がするんですよね。

悲しいですが、それが現実です。

ネタ元は 音楽配信メモ さんでした。

[ 追記 ]
絵文禄ことのは さんのエントリーも要チェックです。
「アジア盤《も》買いたい」のはダメなんですか?CD輸入権による音楽鎖国

|

« MEGADETH 新曲 "Kick The Chair" mp3 | Main | アナログコピーも禁止なDarknoiseはどこに行った? »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/559600

Listed below are links to weblogs that reference 輸入権: 日本のレコード会社の共同声明:

» シンポジウムの音声ファイルを聴きました [いぎりすせいかつ]
そして、やるせない気持ちになっています(泣)。 [Read More]

Tracked on 2004.05.08 at 20:41

» 日本の洋楽ファンの皆様へ [:: DAYS OF MY LiVER ::]
何をいまさらな声明。 link→日本の洋楽ファンの皆様へ 以下引用(太字はコチラでつけました)。私たちは、欧米諸国で製作され、日本に輸入された音楽レコー... [Read More]

Tracked on 2004.05.08 at 22:40

» 日本の洋楽ファンの皆様へ [EPISODE 666]
日本レコード協会からこのような声明が発表されました。しかし、これら外資系メジャー・レーベルが今頃こんな声明出しても何の説得力もないような気が...。 [Read More]

Tracked on 2004.05.09 at 00:48

» 日本の洋楽ファンの皆様へ/日本レコード協会 [avalon◆keiko's Blog◆]
日本の洋楽ファンの皆様へ マイクリップで見つけて、なんじゃこれと思って色々ブログ巡りしていましたら いかんともしがたいさんのエントリとか MAL ... [Read More]

Tracked on 2004.05.09 at 00:53

« MEGADETH 新曲 "Kick The Chair" mp3 | Main | アナログコピーも禁止なDarknoiseはどこに行った? »