« 輸入権: シンポジウムに参加してきました その 2 | Main | 輸入権:シンポジウムの模様がスペースシャワーTVで放送されます »

2004.05.05

Rockin Jelly Bean 個展開催中

ロサンジェルス在住の日本人アーティスト Rockin' Jelly Bean が個展を開催中!

Rockin'Jelly Bean Art Exhibition 2004
   日時: 2004.05.01~2004.06.27 / 11:00am-19:00
   入場:無料
   場所:Bape Gallery (南青山5-5-8-2F)
注!リンク先のイラストはポップだけどちょっとアダルティーです。

FLAMENCO A GO GO 「Fully Fed Freaks」(1994)Rockin' Jelly Bean といえばいろんなインディーズバンドのアルバムジャケットを手がけていますね。わたしが初めて知ったのは FLAMENCO A GO GO のセカンドアルバム 「Fully Fed Freaks」 でした。チープなガレージサウンドに乗ったやる気のないボーカル。しかしそのクセ完成度はバッチリ高いという奇妙な CD でした。

いまでも墓まで持っていくアルバムリストに入っいて、アメリカでもリリースされてましたが現在は残念ながら廃盤。このセカンドアルバムからシングル 「I'm Your Mom」 もリリースされましたが限定 500枚であっという間に完売。むかし Benten のライブで売っていたのですが、物販で並んでいたらわたしの前にいた女の子が購入して売り切れになってしまいました。悔しすぎる!持っている方はぜひ連絡ください 。「No Smile」 の 7 インチ (グリーンビニール or ブラックビニール) とかとトレードしませんか?売ってくれるならなお良し!←かなり本気。【追記:2006 年 1 月 3 日に 10 年越しの探し物のこの EP を入手しました!800 円で!】

Petty Booka 「ペティ・ブーカと踊ろう!」(1999)あとは Petty Booka も初期から中期にかけてかなり手がけていました。レビューを書いた 「Bloe Lagoon」 をはじめ、「ペティ・ブーカと踊ろう!」 でも描いてます。Petty Booka 関連ではインディーズでリリースされた 7インチシングルもありますし、FLAMENCO A GO GO 時代から Benten とは深い関係にあったようです。

氣志團 「One Night Carnival」(2001)氣志團 のインディー時代の名作シングル 「One Night Carnival」 でも描いてます。当時 CD ショップにいってこのジャケを見たときは思わずニヤリとしましたね。Rockin'Jelly Bean が男性をこのタッチで描いているのはめずらしいと思います。当時は得体の知れないバンドだったので CD は買わずにスルーしていたのですが、そののちの氣志團の躍進はご存知のとおり。

Bz 「juice」(2001)メジャーどころでは B'z「juice」 ですね。何枚売れたのかは知りませんがオリコンチャートで 1位になっているはずです。それだけの人が Rockin'Jelly Bean のイラストを買っていると思うとなんとなくすげぇな、と素直に思います。しかし、男性メンバー 2人をイラストで描いているわけですが、何度も言うように Rockin'Jelly Bean には女性を描いていて欲しいです。裏面に小さくおねーさんが載っているのでまぁ、いいか。

ほかにも気になるアイテムをピックアップ。

BLANKEY JET CITY 「左ききのBaby」(1997)BLANKY JET CITY
「左ききのBaby」

Oi-SKALL MATES 「LUVIN SIDE NEW STOMPER」(2002)Oi-SKALL MATES
「LUVIN’SIDE NEW STOMPER」

オリジナルサウンドトラック 「キラー・コンドーム」(1999)オリジナルサウンドトラック
「キラー・コンドーム」

Rockin'Jelly Bean は自身のブランド EROSTY POP も立ち上げていて、Tokyo と Los Angels の 2箇所で展開しています。

   ROSTY POP Tokyo
   EROSTY POP Los Angels

手に入れやすいのは圧倒的に Tokyo ブランドのほうですけど Los Angels の方も強力にお勧めです (安いからなんですけど、送料がバカ高いのが難点)。現在開催されている個展会場でもいろんなグッズを販売中らしいので Rockin'Jelly Bean のイラストが気になった方は行ってみてはいかがでしょうか。

|

« 輸入権: シンポジウムに参加してきました その 2 | Main | 輸入権:シンポジウムの模様がスペースシャワーTVで放送されます »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/540962

Listed below are links to weblogs that reference Rockin Jelly Bean 個展開催中:

« 輸入権: シンポジウムに参加してきました その 2 | Main | 輸入権:シンポジウムの模様がスペースシャワーTVで放送されます »