« CDが1枚売れたらアーティストにいくら入るのか | Main | METALLICAのドキュメンタリー映画 »

2004.05.16

RUSH カヴァーミニアルバム「Feedback」リリース

RUSH 「Feedback」(2004)カナダのプログレッシブロックバンド RUSH が 2002年の 「Vapor Trails」 に続いて新作を 6月29日にリリース。しかもカヴァーアルバムです。RUSH の長い歴史の中でほかのアーティストの曲をレコーディングしたことが無く、今作がカヴァートラック初登場となります。

「Feedback」 と名付けられた 8曲入ミニアルバムの収録曲とオリジナルアーティストはこのとおり。

 01. Summertime Blues (EDDIE COCHRAN)
 02. Heart Full Of Soul (THE YARDBIRDS)
 03. The Seeker (THE WHO)
 04. For What It's Worth (BUFFALO SPRINGFIELD)
 05. Mr. Soul (BUFFALO SPRINGFIELD)
 06. Shapes Of Things (THE YARDBIRDS)
 07. Seven & Seven Is (LOVE)
 08. Crossroads (CREAM)

今回のミニアルバムについて ニール・パート がこのように言っています。

「ゲディとアレックスとわたしの 3人は 1996年から 1967年に照準をあわせました。わたし達が 13-14歳でまだまだ音楽の初心者だった頃です。わたし達は RUSH として 30年間活動してきたことを祝うやり方として、ここでルーツに戻って影響を受けたミュージシャンに敬意を払うことにしました。かつてわたし達がとても苦労してコードをコピーしたりドラムパートを真似た曲をいまならきちんと演奏できると思ったからです。」

2002年に友達と RUSH を観るためにニューヨークまで旅行したことを思い出しました。わたしはそれほどファンではないのですが、ファン歴 15年くらいの友人はえらいコーフンしておりました。AC/DC ですら日本に来たんだから、いつかは RUSH にも来て欲しいものです。

- RUSH オフィシャル
- RUSH オフィシャル [ 日本 ]
- RUSH Drummer Explains Reasons For Recording Cover EP

|

« CDが1枚売れたらアーティストにいくら入るのか | Main | METALLICAのドキュメンタリー映画 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/600479

Listed below are links to weblogs that reference RUSH カヴァーミニアルバム「Feedback」リリース:

» Rush / Feedback [::: headphone music site :::]
これは非常に珍しいRUSHのカバーアルバム。彼らが少年の頃に聞いていた曲をカバーしたようだ。 クリーム、ヤードバーズ、The Whoなどの定番バンドかな。全8... [Read More]

Tracked on 2004.07.11 at 21:46

« CDが1枚売れたらアーティストにいくら入るのか | Main | METALLICAのドキュメンタリー映画 »