« パンクバンドは意識が低いか? | Main | テレポーテーションとバンドサミット »

2004.06.17

CDにもFBIウォーニングのマークが登場

Beastie Boys の 「To The 5 Boroughs」 (US盤/CD-DA) を聴きながらジャケットのアートワークを堪能していると見慣れないロゴマークがあることに気がついた。

FBI Anti-Piracy Warning と書かれているのがわかるだろうか。そのの下には Unauthorized Copying is Punishable Under Federal Law と書かれている。要するに 「海賊盤への警告:違法コピーをすると罰せられますよ」 ということですね。アメリカで販売されているビデオや DVD などの映像作品には FBI Warning のスポット が 10秒くらい収録されているのは知っているけど CD にまで記載されているのは初めて見た。調べてみるとどうやら 2004年2月19日にアメリカで FBI と RIAA がこのロゴマークを発表したことがわかった。

PIRATES IN CYBERSPACE [ FBI ]
FBI and Recording Industry Unveil New Anti-Piracy Seal [ RIAA ]

FBI のページには 「Not Exactly Fun and Games (冗談でも遊びでもありません) 」とも書かれていますね。違法なダウンロードや交換による知的財産窃盗は映画、音楽、アプリケーション、ゲームソフトなど昨年一年間で 230億ドルもの損害が出ているとも書かれています。これからはこのマークを CD やゲームソフトにも記載していくとのこと。

CNN や BCC でもニュースになってました。日本では Nintendo iNSID さんが 2月20日にニュースにしてました。

FBI warning labels to appear on CDs, DVDs, software [ CNN ]
FBI weighs into anti-piracy fight [ BCC ]
ビデオゲームにもFBIの著作権警告が入るように? [ Nintendo iNSIDE ]

著作権を侵害すると 「懲役 5年以下もしくは罰金 25万ドル (約2800万円) 」 に罰せられる可能性があります。

「To The 5 Boroughs」 の場合は CD の外箱に FIB のロゴが入っていて、中のクレジット欄には 「楽曲やアートワークは著作権法によって保護されています。インターネットを通じて楽曲を配信や違法コピーを販売したりほかの人に CD を貸すことは違法であり、音楽を作るアーティストをサポートすることにはなりません。それらの行為は音楽を盗むことと同じことです。」 とありが、Beastie Boys 自身は オフィシャルサイト 上でシングル "Ch-Check It Out" の PV を BitTorrent でダウンロードできるよって書いているので、そこらへんはある種政治的な思惑が入り乱れているのかな、と感じます。

また、文章の最後には 「合法に楽曲を入手するには musicfromemi.com で見つけることができる」 と書かれている。musicfromemi.com では世界各国の音楽配信サイトへのリンクが張ってある。ちょっとみてみたら 日本アメリカ の音楽配信サービスの数の差にビックリ。もっとも イギリスヨーロッパ各国 もそれほど多くはなく、アメリカのサービス業者がダントツなだけみたいですけど。

|

« パンクバンドは意識が低いか? | Main | テレポーテーションとバンドサミット »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/783799

Listed below are links to weblogs that reference CDにもFBIウォーニングのマークが登場:

» 輸入盤CDに明記されたFBIからの警告『私は犯罪者なのですか?』 [facethemusic]
先月末から購入した輸入盤CDの裏ジャケ(購入CDは、Tonex&The Peculiar People”Out The Box”、Sweetback”Stage[2]、Trina Broussard” ... [Read More]

Tracked on 2004.06.26 at 00:10

» MAROON 5の『1.22.03.ACOUSTIC』に、FBIマーク。 [So Wh@t ?]
以前、「いかんともしがたい」さんの『CDにもFBIウォーニングのマークが登場』で読んだ、FBIのマークがMAROON 5の『1.22.03. ACOUSTIC』... [Read More]

Tracked on 2004.07.03 at 19:16

» FBI Anti-Piracy Warning [c-cha.cc]
今日、Utadaのアルバム“Exodus”(輸入盤) 買ってきました。(買ってみました(?)) ※聞くのはこれからでつ。。(ぉ つーか、 買う前に、... [Read More]

Tracked on 2004.10.11 at 01:26

« パンクバンドは意識が低いか? | Main | テレポーテーションとバンドサミット »