« またAmazon.co.jpがおかしい | Main | ex-KYUSS/QOTSA メンバーが再集結 »

2004.06.23

「Moscow Calling」といえば

GORKY PARK 「Moscow Calling」(1992)「London Calling」 と言えばもちろん THE CRUSH なわけですが 「Moscow Calling」 といえば GORKY PARK ですね。GORKY PARK は今から 10年以上前に突如として表れたロシア発のハードロックバンド。といってもわたしも詳しいことはよく知りません・・・・・・。売り出すときに BON JOVI がバックアップしていたとか、日本では CM ソングになったくらいしか知らないんですが、それよりも記憶に残っているのがタイトルトラックの "Moscow Calling" の歌詞の内容が 「(当時アメリカに進出していたメンバーが)モスクワに電話したけど繋がらない!」 という実体験を歌っている、ということ。このことはアルバムを持っていた友達から聞いたんですけど、これってホントなのかな?

Google で調べてもあまり日本語ページがヒットしなかったので詳細は不明。わかったのはロシア出身の K1 ファイター ヴィアチェスラヴ・ネステロフ 選手の 入場テーマ がこの "Moscow Calling" なんだそうで、祖国を愛するイイ話だなぁと涙腺がゆるんだ次第。英語だと それなりに出る んですけどめんどくさくて読んでなかったり。2001年にアメリカでアルバムが再発されてたりとそれなりに評価されているようですね。

あ、「London Calling」といっても決して 白石美帆 ではないとわたしも思います・・・・・・とこのエントリを書くきっかけになった Sawney Bean さんにそれとなく伝えておきます。

|

« またAmazon.co.jpがおかしい | Main | ex-KYUSS/QOTSA メンバーが再集結 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/827679

Listed below are links to weblogs that reference 「Moscow Calling」といえば:

» ゴーリキーパーク [ファズベースミュージックセンター]
「いかんともしがたい」さんのエントリで懐かしいネタがあるですよ。 「Moscow Calling」といえば ゴーリキーパーク懐かしいですなあ。 アルバムは買わなかったですけど。... [Read More]

Tracked on 2004.06.24 at 01:30

« またAmazon.co.jpがおかしい | Main | ex-KYUSS/QOTSA メンバーが再集結 »