« 雨の日は音楽配信の利用が増える | Main | CDにもFBIウォーニングのマークが登場 »

2004.06.17

パンクバンドは意識が低いか?

Beastie Boys のニューアルバム 「To The 5 Boroughs」 (US盤/CD-DA)が 届いたのでそれを聴きながら書いているわけですが。

HuntingGirledCollective というブログの Beastie Boys / To The 5 Boroughs というエントリーの中で CCCD を回避するバンドがそのことを音楽性抜きでアーティストの意思として公表するのはどうなんだ?と書かれている(詳細はきちんとエントリを読んでください)。そしてその段落の最後に出てくるのがこれ。

そのうち絶対出てくるぜ、「CCCDを回避しました!何故なら俺達パンクだから!ライオット!ライオット!」とか言ってくる意識低いパンクバンドが。
ここで気になったのは二点。

  1. なぜ数あるジャンルの中から現在の音楽シーンのメインストリームとはいえないパンクが選ばれたのか?
  2. 語尾の 「ライオット!ライオット!」 にはどんな意味がこめられているのか?
勝手な妄想なんだけどこの文章からは 「意識の低い音楽」 の代表として 「パンク」 が恣意的に選ばれているニオイを感じる。すごい些細なことなんだと思う。そもそも 「音楽性の高い/低い」 を論じることすら無意味だし。でも、自分の好きな音楽がこのような視点で扱われると多少 「ムッ」 っとしてしまうのも事実。ツーコードだけの単純な音楽やっているから。勢いだけで音楽をやっているから。ビンボー臭いハコでしかライブやっていないから。歳取ってまでやる音楽じゃないから。ガキにしか受けないから。多少自虐的な書き方もしているが、わたしが嗅ぎ取ったニオイというのはこういうものだったりする。もちろん書き手の マル さんにはそこまで深い意味はないのかもしれないのは理解しているのだけど。

しょせん世間一般のパンクのイメージっていうのはくだらない音楽の代表なのかもしれないな、と一抹の悲しさ感じた次第。

* * * * * * * * * * * * * *

おまけ:勢いだけで書いてみました。
「CCCDを回避しました!何故なら俺達ヘヴィメタだから!マノウォー!マノウォー!」
「CCCDを回避しました!何故なら俺達ノイズだから!&%&#*!&%&#*!」
「CCCDを回避しました!何故なら俺達ビジュアル系だから!ナルシスティック!ナルシスティック!」
「CCCDを回避しました!何故なら私達クラシックだから!スタッカート!スタッカート!」
「CCCDを回避しました!何故なら俺達ハウンドドッグだから!フォルティッシモ!フォルティッシモ!」

|

« 雨の日は音楽配信の利用が増える | Main | CDにもFBIウォーニングのマークが登場 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/783646

Listed below are links to weblogs that reference パンクバンドは意識が低いか?:

« 雨の日は音楽配信の利用が増える | Main | CDにもFBIウォーニングのマークが登場 »