« もっとIMEパッドで遊ぶ! | Main | 実録!体当たりフレンチ通販・完遂 [AMEN のライブ映像] »

2004.07.09

電気グルーヴ:デビュー当時のサンプル盤

人類の進歩と調和とせつなさと心強さと さん経由で見つけた 電気グルーブ のファンサイト outolip さんのディスコグラフィーの充実度に驚いた。わたし自身マニアのなのでこの手のコレクションは大好きなのだ。

アルバムシングルアナログ盤は当然として卓球のゲスト参加作品まで集めている。すごいのは 「虹」 のバージョン違いを 18タイトルも集めていることだ。そんな充実のディスコグラフィーをみていてわたしも持っている CD が載っていなかったのでちょっと自慢まじりに紹介しときます。

電気グルーブ:サンプル盤 (1991)

これはデビューアルバム 「Flash Papa」 リリース用に作られたサンプル盤で、8センチ CD にアルバムからの 6曲が 9分11秒のメドレー形式で収録されているもの。中でも特筆なのは "ウィ・アー" が スペシャル・イントロデュース・バージョン としてイントロ部分に卓球と瀧のアルバム宣伝ライムが入っている点。これはここでしか聴けないんじゃないかな。

電気グルーブ (XDEH93029)
 01. ウィ・アー (スペシャル・イントロデュース・バージョン)
 02. 生ゴミ OH2
 03. カフェ・ド・鬼
 04. Bingo!
 05. 電気ビリビリ
 06. マイアミ天国
 (実際にはワントラックで収録されてます)

縦長の黒いヤツに CD が収納されてます。中には 日本一のニセモノ野郎 「電気グルーブ」 とは・・・ と題したかんたんなバイオグラフィーが書かれています。もうひとつの B6 サイズ・12ページの小冊子は 「電気GROOVE 取扱説明書」 で、電気グルーブを電化製品に例えて 仕様上のご注意 とか 故障かな?と思ったら などといったネタが仕込んであります。アルバムの歌詞も全曲掲載されてたりもする。

これがいきつけの CD ショップの棚に置かれていて、ライブに招待されるハガキも一緒に持って帰った。で、1991年 3月末くらいに一人(ハガキは一枚一名しか入場できなかった)で観にいったんだよなぁ。懐かしい。

電気グルーブのアルバムは持っていたり持っていなかったりと、それほど熱心なファンではないのだけどオールナイトはニッポンほよく聴いていたなぁ・・・・・・と思ったら mixi の 「電気グルーヴの ANN」 というコミュニティーで昔のラジオの再放送をやっているとのこと。mixi かぁ。誘われないから入れないよ!というかソーシャルネットワーキングってこと自体よくわかっていない。キヌガサも放置してるし。

|

« もっとIMEパッドで遊ぶ! | Main | 実録!体当たりフレンチ通販・完遂 [AMEN のライブ映像] »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/936457

Listed below are links to weblogs that reference 電気グルーヴ:デビュー当時のサンプル盤:

« もっとIMEパッドで遊ぶ! | Main | 実録!体当たりフレンチ通販・完遂 [AMEN のライブ映像] »