« 介護用ロボットスーツ vs 老人Z | Main | ニュースクリップ 2004.07.12 »

2004.07.11

海外で発売されている日本人アーティストのCD

7月1日の 輸入権:RIAJが新聞に意見広告 という記事にちょこっと書いた

最近は Puffy AmiYumi や T.M. Revolution や L'Arc en Ciel など SME のアーティストの US 盤がリリースされているんですよね。しかも CD-DA で値段も 2000円以下で。
という一文に反響があったので、今回は海外で発売された日本人バンド・アーティストをリストアップしてみました。いま思いつくものを並べただけなので抜けているものもあると思います。

あと、今回はアメリカやヨーロッパで発売されたものに限っています。アジア方面まで入れると収拾がつかないし、だいいちわたしがそちらに詳しくないもので。

* * * * * * * * * * * * * * *

■ 日本よりも海外で人気があるアーティスト

Tofu Records 関係
SME が J-POP をアメリカで売り出すために設立したレーベル

Japan for Sale 関係
オムニバスをリリースしてます。

■ アメリカでも一花咲かせたかった組

■ アメリカでカルトな人気があるかもしれない

■ YMO とか 電気グルーブ も

■ パンク系もインディーズレーベルからたくさん出てます

これらのバンド以外にも多くの日本のインディーズバンドがリリースしています。全部を網羅するのは、ちょっと無理。

■ ガールズバンド編

MIKABOMB はロンドンで活動するバンド。詳しくは こちら を参照してください。

■ その他

* * * * * * * * * * * * * * *

あとは SXSW のショーケースギグ用に 「Japan Nite」 というサンプラーが配られてたりするのですが、一般発売はされないのでスルーしときます。このシリーズはジャケットを元 ロリータ18号の エナゾウ が描いているのでマニアな人はチェック。たまにオークションに出品されてます。

セーラームーンドラゴンボール といったアニメ関係はもちろん、ジャズやクラシックでも日本人が多く活躍しています。これらのジャンルに詳しいヒトがリストを作ってくれることでしょう。

|

« 介護用ロボットスーツ vs 老人Z | Main | ニュースクリップ 2004.07.12 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/945557

Listed below are links to weblogs that reference 海外で発売されている日本人アーティストのCD:

« 介護用ロボットスーツ vs 老人Z | Main | ニュースクリップ 2004.07.12 »