« 再結成 HELMET ニューアルバムの試聴開始 | Main | METALLCIA: ニューシングルはTシャツ付 »

2004.07.13

Flash版 Speak and Spell

再結成 HELMET の新曲試聴エントリ に予想外に多くの反応があってビックリ。3時間くらいでトラックバックを 3つもいただいた。

Mint Jam さんいつもありがとうございます。

さん半年振りですねお元気でしたか?

そして 小野島 さん、輸入権問題ではいろいろ勉強させてもらいました。

さて、その小野島さんのエントリで HELMET の新曲 "Speak and Spell" というのが DEPECHE MODE のファーストアルバムと同じだ、と書かれているのですが、わたしはそれよりも Speak and Spell という英単語のおもちゃを連想してました。1970年代後半にアメリカで発売された幼児が単語の綴りを覚えるためのおもちゃです。何年か前にこの電子合成ボイスをサンプリングするのが流行ったような気がします。

そこで今回は Flash バージョンの Speak and Spell を紹介します。ちょっと古めのネタなので知っている人は知っているでしょうが、久しぶりにあそんだらまた楽しめたので。

speaknspell.co.uk

リンク先のイラストをクリックすると別ページに Speak and Spell が立ち上がります。

Flash版 Speak and Spell の説明

ON ボタンを押して電源を入れると 「ピポパポッ」 という音のあとに 「Now Spell ****** (******と綴りなさい)」 としゃべるので、その綴りをタイプしていきます。聞き取り難いですけどたいていは Anything とか Access とか Above とか A から始まるスペルしかない (?) ので、なんとなく勘で答えていっても大丈夫でしょう。

綴りをタイプし終えたら右下にある ENTER ボタンを押します。正解していれば CORRECT、間違っていれば ERR NO と表示されます。あとはずーっとその繰り返しです。飽きるまでやってみましょう。飽きたら 「T-E-C-H-N-O-P-O-L-I-S」 「トキオ!」 と叫んで遊びましょう ( ←綴りが長いので ERASE キー横の ERACE キー必須です )。

この Speak and Spell は聞き取ったスペルを入力するもので、入力した単語を発音してくれるわけじゃないのでそこんとこはお間違いのないように。

Flash バージョンじゃなくって、本物が欲しい!というかたは eBay などで出品 されているのでチャレンジしてみてください。

|

« 再結成 HELMET ニューアルバムの試聴開始 | Main | METALLCIA: ニューシングルはTシャツ付 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/955852

Listed below are links to weblogs that reference Flash版 Speak and Spell:

« 再結成 HELMET ニューアルバムの試聴開始 | Main | METALLCIA: ニューシングルはTシャツ付 »