« 無料で聴きまくる![メルセデスベンツ編 2] | Main | マーク・ラネガン:ニューアルバムリリース(試聴アリ) »

2004.08.09

SUMMERSONIC04 観戦記

行ってきました SUMMERSONIC 2004 @幕張。忘れないうちにメモ。

JURASSIC 5
勝手な思い込みだったんだけど、JURASSIC 5 って日本では人気がないと思っていたのでオーディエンスの盛り上がりにビックリ。1999年か 2000年の Warped Tour で一回観ていて、そのときはまだあまりファンではなかったので CD にサインをもらったもののあまり印象に残ってなかったりする。今回はそんなことがないようにアリーナ前方でスタンバイ。日差しが強くて死にそうになりながらも歌い、跳ね飛び、叫んできました。低音担当のでかい人(名前は知らない)カッコイイなぁ。あと、DJ Nu-Mark のドラムプレイをもうちょっと聴きたかった。

AMEN
このブログでもたまに取り上げているバンド AMEN。このバンドについては 1999年から 2002年にかけて LA 周辺のライブは全部観ているくらい好きでした。そのあとメンバーがガラッと変わってしょんぼりしていたんですけど、今日のライブを観てボーカルの Ceasy がいれば AMEN は AMEN なんだな、と痛感。新旧のバランスのいいセットリストで、新しいドラマーも前任者のシャノン・ラーキンに負けず劣らすアクションの派手なタイプで安心した。

N.E.R.D
個人的には一番観たかったアクト。しかし AMEN で体力を奪われていたので外野席から観戦。The Neptunes のユニットなのにチャド・ヒューゴがいなかった。たしか 2003年の初来日公演にも参加していなかったはず。今年 5月の日本ツアーはどうだったのだろう?チャドがいない代わりにシェルドン・ヘイリーの T シャツに CHAD ってプリントされていた気がする。あれか?ど根性ガエルみたいなもんか?やはり N.E.R.D は打ち込みよりも SPYMOB の生演奏が合う。

THE HIVES
2002年の SUMMERSONIC でスタンド席から観たときに音が悪すぎて失敗していたので今回は PA 卓そばに陣取って聴いてきました。今回は音は満足。聴きたい曲もあらかた聴けたし。前半しか観ていないのだけど代表曲を詰め込んだセットリストだったので後半どうなったのかが気になる・・・・・・。

スチャダラパー
スチャダラパーは メジャーフォース~ソニー時代の 90年代前半しか知らないんですよね。当時はよく聴いていたもののほぼ 10年のブランクがあるわけで、今回スチャダラ初体験となったセットリストは知らない曲のオンパレード。"ゲームボーイズ" とか "あんた誰?" とかはもうやっていないのね・・・・・・残念。でも "今夜はブギーバック" が聴けたのがうれしかったッス。そういえば CONTINUE に載っていた写真でシンコがすげぇオヤジ顔になっていてビックリした。ボーズはいつでも若いのに。

SKETCH SHOW
スチャダラパーのあとはすぐに BEASTIE BOYS に行く予定だったけど、なんとなく気になって SKETCH SHOW も観ることに。音を聴いたことがなかったのでどんなものかと期待半分・不安半分で前方で待っていたわけですが、いざ始まってみるとこれは二人のプレイをじーっと見るよりはチルアウトしたほうがいいんじゃねーの?と感じて 2曲目くらいからは誰もいない後方に寝転がってのんびり聴いてました。結局すぐに BEASTIE BOYS を観にいったんですけど、あの二人を生で見れただけでもうれしかったですね。

BEASTIE BOYS
本日の幕張のメインアクト。ひと多すぎ。スチャダラパーのときも思ったんだけど、ひょっとして他の曲をサンプリングしたナンバーはライブで演奏できないのでしょーか?かなり期待していたものの途中からだったので 20分くらいしか観れなく消化不良。トリなのに 1時間くらいしかしてなかったようですね。1月に再来日するらしいので、そのときに期待か?Mix Master Mike はやっぱすげぇ!

* * * * * * * * * * * * * *

とりあえず、雑感のみ書き連ねてみました。都市型音楽フェスは気が楽でいいですね。でも、やはり Fuji Rock にも行きたかったなぁ。

|

« 無料で聴きまくる![メルセデスベンツ編 2] | Main | マーク・ラネガン:ニューアルバムリリース(試聴アリ) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/1154399

Listed below are links to weblogs that reference SUMMERSONIC04 観戦記:

« 無料で聴きまくる![メルセデスベンツ編 2] | Main | マーク・ラネガン:ニューアルバムリリース(試聴アリ) »