« Music Watchdogs:クロスレビューはじめました | Main | Music Watchdogs:「CCCD撤廃か?」クロスレビュー »

2004.09.17

エイベックスがCCCDでのリリースを弾力化、ソニーミュージックも追従

エイベックスが強行してきた CCCD でのリリースを弾緑化、これからはアーティストや現場スタッフが CD か CCCD でリリースするかを決定することができるようになるそうです。同じレーベルゲート CD2 という名の CCCD をリリースしてきたソニーミュージックもこれに追従するとのこと。

エイベックスのプレスリリース
- エイベックス、CCCDの採用を弾力化 [avex.co.jp]

ニュース記事
- エイベックス、CCCDの採用を弾力化。現場スタッフが採用決定 [watch.impress.co.jp]
- エイベックス:CCCDの採用を弾力化へ、ソニーミュージックも追従の方向 [mainichi-msn.co.jp]
- エイベックス、CCCDの弾力運用を決定――SA-CD、DVD-Audioを推進 [itmedia.co.jp]
- エイベックス、CCCD弾力運用へ [japan.cnet.com]
- エイベックス、CCCDからスーパーオーディオCD/DVDビデオへ移行――iPod効果か? [ascii24.com]

いきなりの発表でビックリしていまいますが、どうやら著作権侵害行為に対する啓発活動が一定の成果を収めたことや、iPod などの HDD ミュージックプレーヤーを使ったライフスタイルの広がりに対応して行くためということだそうです。

今後エイベックスは SACD や DVD-Audio でのリリースも強化していくそうで、音楽ファンはようやく溜飲をさげることができそうですね。ただ、そうはいっても現場が CCCD でのリリースを決定してしまったらどうしようもないわけですが。音楽を愛してファンを大事にしているアーティストや製作スタッフであれば問題はないと思いますけどね。

ニュース記事にはいくつか書かれていますがエイベックスのプレスリリースには 「CCCD とプレイヤーとの不具合」 についてはスルーされています。エイベックス的にはないことになっているのでしょう。そこを認めると PL 法とかでたいへんなんでしょう、きっと。

関連するかもしれない記事
- 公取委、CDとDVDのセットに「再販価格」はダメ [nikkei.co.jp]
音楽配信メモさんの掲示板では 8月30日に raffine さんがこのように書いてます。

7月の頭に
http://www.nikkei.co.jp/news/main/
20040709AT1G0902Q09072004.html

「公取委、CDとDVDのセットに「再販価格」はダメ」(日経)
こういうのがあったのですが、
まずSMEがいわゆるDVD付きCDを再販から外してくるようです。
10月以降発売商品では、再販対象外と記されています。

CCCD に DVD をつけて再販対象外にするくらいなら CD 単品の方が良いと判断したのか、それとも CD にも DVD をつけて再販対象外としてリリースするのか・・・・・・もうちょっと見守りたいと思います。

|

« Music Watchdogs:クロスレビューはじめました | Main | Music Watchdogs:「CCCD撤廃か?」クロスレビュー »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/1459854

Listed below are links to weblogs that reference エイベックスがCCCDでのリリースを弾力化、ソニーミュージックも追従:

» エイベックス、CCCDの弾力運用を決定 [いぎりすせいかつ]
最近、日本にいる洋楽好きの友人がメールで、じわじわと輸入権の威力が輸入盤屋さんに押し寄せていて、嫌な感じだという話をしていました。CCCDで日本盤が出ているもの... [Read More]

Tracked on 2004.09.18 at 01:20

» Something is wrong. [ファウスト・ブログ アンダーグラウンド]
届いたー。やっと届いた。巷で話題のkasabian。輸入盤届くまで待ってましたの。いいねー。いい感じー。 最近はCDはamazonでお買い物するんですがね、am... [Read More]

Tracked on 2004.09.18 at 01:35

» AvexがCCCD適用を軟化 [地潜の日記]
◆エイベックス、CCCDの弾力運用を決定(ITmedia)9/22以降リリースのものからは全タイトルへのCCCDの強制をやめ、制作担当者の裁量で CD/SACD... [Read More]

Tracked on 2004.09.18 at 07:28

» これは朗報?AVEX、CCCD採用の弾力化を決定、台湾はどうよ? [ほんこんからさぶかるる]
Yahooから拾ったニュースです。 エイベックス(小林敏雄社長)は9月17日、コピーコントロール機能の採用について、 9月22日に発売するCDから、商品ごとに弾... [Read More]

Tracked on 2004.09.18 at 14:09

» CCCD無くなるのん? [exiestence隠し部屋]
CCCDを導入した、個人的に悪でしかないAvexが普通のCD-DAでの販売も再開するそうで? 表向きは著作権の啓蒙活動に成功したとかどーとか言ってますが、... [Read More]

Tracked on 2004.09.20 at 15:02

» CCCD弾力化 [ミツロウカフェ]
 →ソース(Yahoo!NEWS)いやー、私は嬉しい!エイベックスに続き、ソニー。詳しい所は「いかんともしがたい」さんで見ると早いです。いつもお世話になってます... [Read More]

Tracked on 2004.09.21 at 15:25

« Music Watchdogs:クロスレビューはじめました | Main | Music Watchdogs:「CCCD撤廃か?」クロスレビュー »