« ピックアップアイテム 2004年10月 | Main | HELMET ニューアルバム「Size Matters」10月5日発売 »

2004.10.03

ニュースクリップ 2004.10.03

忙しくって後手後手になってしまいましたが、ここ数日のニュースをクリップ。さっき電話で友人になんで更新しないの?って訊かれたんだけど、それは単にいまのいままで忙しかったからなんですよ。

ネットワーク認証型コピーコントロールCD “レーベルゲートCD” 仕様の終了について
SME が LGCD2/CCCD から完全撤退というお知らせ。11月17日以降のシングル・アルバムはすべて CD でのリリースになります。10月6日発売の奥田民生 「LION」 はかなりギリギリの時期だったにも関わらず見事 CD でのリリースに!ソロデビュー 10周年に泥を塗らずに済みました!めでたい!

やるっきゃ☆ナイトに遊びに行きました
ニュースというか日記になりますけど、個人音楽サイトの重鎮が集まった DJ イベントにお邪魔してみました。みなさんにお会いするのは初めてだったのでかなりキンチョーしましたよ。でも個人的理由で半分以上の DJ さんには挨拶もできないまま別の場所に移動するために 10時過ぎには下北沢を後にしました。また何かあったら遊びに行きたいと思っています。

だれが「音楽」を殺すのか?
音楽配信メモの津田さんの入魂の一冊。amazon.co.jp が3-4日遅れで配送してきたものをようやく読み終わりました。レコード輸入権や CCCD といった問題点のいままでの総括ともいうべき内容です。ふだんネットをしなくてこのことをあまり知らない音楽好きな人たちに読んで欲しい一冊です。近いうちに Music Watcdogs でクロスレビューする予定になっています。

著作権法施行令の改正に関するパブリックコメント(意見提出手続)の実施について
10月13日が締め切りとなっています。これからの輸入権について非常に重要なことなので、みなさんにもパブリックコメントを提出していただきたいと思います。

|

« ピックアップアイテム 2004年10月 | Main | HELMET ニューアルバム「Size Matters」10月5日発売 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/1578335

Listed below are links to weblogs that reference ニュースクリップ 2004.10.03:

» ソニーCCCD仕様終了?! [おだヴィッツのつぶやき。ブログ版]
 久々に「いかんともしがたい」さんのところへお散歩してきた。するとこんな記事が・ [Read More]

Tracked on 2004.10.03 at 10:12

« ピックアップアイテム 2004年10月 | Main | HELMET ニューアルバム「Size Matters」10月5日発売 »