« Megadeth:最新ライブ音源をダウンロード | Main | フィオナ・アップルの未発表新曲 »

2004.11.15

ギターを売っているお肉屋さんに行ってきました

最初にその話を聞いたときはなにかの冗談だと思った。「宇都宮にギターを売っているお肉屋さんがあるんですけど今度行ってみませんか?」・・・・・・なんていわれて信じる人間がどこにいるだろう?しかし意を決して11月のある日、そのお店を探しに宇都宮へと旅立った。

実は宇都宮には大学時代にお世話になった先輩が住んでいるので、一緒に行く友人が餃子を食べて楽器屋を巡ろうツアーを組んでいたのでした。その友人の手には 「ジャパン・ヴィンテージ vol.1」 というムックがあり、その中で紹介されていたのが今回訪れた こしみずミート&ギター だったのです。

先輩の運転する車の後部座席に乗ってバカ話をしていたらいつの間にか到着。完全に人任せだったので場所など詳しいことはサッパリですが、電車で行く場合は塩谷郡高根沢町にある JR 宝積寺駅から歩いて 1分の場所にあります。はやる気を抑え、おもむろに取り出したデジカメでその存在をしっかりと収めてきました。

これがギターも売っているお肉屋さん
これがギターも売っているお肉屋さん
看板にもしっかりとミート&ギターの文字が
看板にもしっかりとミート&ギターの文字が

なにか異様なコーフンに包まれつつお店に入ると、たしかにお肉屋さんとギターショップが同居している不思議な空間がそこにはありました!下の写真を見てもらえばわかると思いますが、中古エフェクターの向こうにはしっかりとお肉が!お惣菜が!額の中には白いエプロン姿のおばあちゃんが!

エフェクターの向こうには・・・・・・
エフェクターの向こうには・・・・・・
別の角度からもう一枚
別の角度からもう一枚

撮影と掲載の許可をもらいパチパチと写真を撮っていたら小さな男の子を連れたお母さんのお客さんがやってきて、お肉を買うのかと思っていたら「この子がギターが欲しいと言うもので」と話を切り出し始めたんです。このお肉屋さんがちゃんとギターショップとして認知されていることに驚きを隠せなかったですよ。話を聞いているとその男の子は小学 4生らしく、初めてギターを買うのにいろんな人に相談したらこの 「こしみずミート&ギターが親切でいいのではないか」 と紹介されたということでした。

お店のご主人さんも我々そっちのけで男の子にギターのいろはをフレットの絵を書いてまで説明し始め、精肉の前でプライベートギター講座初心者編が開催されるというなんだかよくわからない空間が出来上がってました。結局その親子は中古のショートスケールのアコースティックギターを買っていったのですが、10歳くらいでギターをはじめると上手くなるんだろうなぁとちょっとうらやましかったです。

お店の奥でギターを販売してます
お店の奥でギターを販売してます
国産ギターにこだわりがあるようです
国産ギターにこだわりがあるようです

写真は撮っていないけれどえらく古そうなビクター社製のギターとかもありました。あと、このお店のオリジナルエフェクターがあると聞いていたので楽しみにしていたのですが売り切れでした。残念。だってエフェクターの名前が 「上カルビ」 と 「上ロース」 なんですよ!売り切れというのがショックでどんなエフェクトがかかるのかも聞き忘れてしまいました。

コロッケとカラアゲと黄色いギター
左:コロッケとカラアゲ
右:白ではない黄色いギター

コーヒーをいただいたりギターの話や世間話などをして 1時間くらいゆっくりと店内を堪能できたので退散することに。しかしその前におばあちゃんの手作りコロッケ 80円を店内で食べることにしました。このコロッケがまた美味い!揚げたてでサクッとしたコロモとやわらなか中身のコラボレーションに酔いしれました。うちの近くにあるスーパーの 100円コロッケとは味もボリュームも雲泥の差でした。

ちなみに、お店の奥のほうに TV Jockey と書かれたギターがあったのですが、どうやって手に入れたのかは訊きそびれました。でもお店にあったギターは黄色かったんですけどあれってもらえるのは 白いギター じゃなかったっけ?

こしみずミート&ギター はウェブサイトもあります。ただしこちらで扱っているのはギターだけみたいなので、お肉を買いたいひとは直接店舗に行ってくださいね。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~kosimizu/

* * * * * * * * * * * * * * * * *

【お知らせ】

記事の中で宇都宮宇都宮と連呼していますが、忘れようとしても思い出せない日記 rebirth さんによると住所は塩谷郡高根沢町になるそうです。紛らわしいことを書いて申し訳ありませんでした。旅行の計画から運転まで全部完全に人任せだったのでびっくりするくらい大雑把な知識しかなかったんです・・・・・・。あと、この記事に予想外に反響があったので写真を 3点追加して文章もちょこっと書き直しています。

|

« Megadeth:最新ライブ音源をダウンロード | Main | フィオナ・アップルの未発表新曲 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/1973211

Listed below are links to weblogs that reference ギターを売っているお肉屋さんに行ってきました:

» 肉ギター屋 [OTO-NETA]
ギターを売っているお肉屋さんに行ってきました(いかんともしがたい) 宇都宮に実在するそうです。楽器業界のビレッジバンガードか!?謎過ぎです。... [Read More]

Tracked on 2004.11.16 at 03:17

» ギターを売っているお肉屋さん [さすらいのなめくじ]
OTO-NETAさんを見ていたらこんな記事が。 ギターを売っているお肉屋さんに行ってきました(いかんともしがたい) [Read More]

Tracked on 2004.11.16 at 08:38

» Roy Buchanan / Live Stock ('75) [b'Rock 'N' Roll Animal Review]
ロイ・ブキャナンの強烈なライブ・アルバム。ジャケットの建物は“Roy Buchanan”という肉屋さん(Butcher)なのだそうだ。「いかんともしがたい」さん... [Read More]

Tracked on 2004.11.16 at 12:03

» 「肉とギターの店」大人気 [忘れようとしても思い出せない日記 rebirth]
 音楽系blogの大手、いかんともしがたいさんが取材に行っちゃったもんで、宝積寺の「肉とギターの店」がその界隈で大人気。文中では「宇都宮」と書かれているけど、実... [Read More]

Tracked on 2004.11.16 at 16:12

» 肉とギターとオードブルの店 MEAT SHOP こしみず [what's my scene?]
コロッケが美味しいそうなので、肉屋さんとしてはかなりポイント高&#... [Read More]

Tracked on 2004.11.16 at 20:57

» [音楽]ギターを売っているお肉屋さんに行ってきました [ドアを開ける俺。]
いかんともしがたいさんより。 >> あと、このお店のオリジナルエフェクターがあると聞いていたので楽しみにしていたのですが売り切れでした。残念。だって... [Read More]

Tracked on 2004.11.16 at 22:46

» [web]ギターを売る肉屋(from OTO-NETA) [新・鼻日記]
http://music.cocolog-nifty.com/001/2004/11/meat_guitar.html http://plaza.harmonix.ne.jp/~kosimizu/ ... [Read More]

Tracked on 2004.11.17 at 00:44

» 二兎追うお店 [雑貨屋の広報掲示室]
 Blog「いかんともしがたい」の中でこんなエントリーを見かけたのですが....・ギターを売っているお肉屋さんに行ってきましたこういう心を擽られるネタ、個人的に... [Read More]

Tracked on 2004.11.17 at 23:13

» お肉も売ってるギター屋さん? [No-More-Music]
最近プロモを見て気に入ったバンドの中に 「キャプテンストライダム」ってバンドがあ [Read More]

Tracked on 2004.11.29 at 05:51

» お肉と [のりまめ昼寝中]
肉とギターはどちらが売れるのか! [Read More]

Tracked on 2005.02.02 at 19:19

« Megadeth:最新ライブ音源をダウンロード | Main | フィオナ・アップルの未発表新曲 »