« トリコミ feat. 戸川純:ライブCD発売日決定 | Main | ながすぎるはてなのサブドメイン »

2004.11.19

「月詠~MOON PHASE~」のエンディングテーマを歌っていたのはmetroのyukaだった!

marianne Amplifier feat. yuka「悲しい予感」(2004)
marianne Amplifier feat. yuka
「悲しい予感」
個人的に今年の 10大ニュースに入るくらい衝撃的なニュース。

去年の 12月に 「heaven only knows / paradise lost」 のレビュー で紹介した metro のヴォーカル yukamarianne Amplifier feat. yuka として萌えアニメ 「月詠~MOON PHASE~」 のエンディングテーマ 「悲しい予感」 を担当しているとのこと。久々に merto の掲示板見てビックリしましたよ。いつかは世に出て欲しい才能だと思っていたけど、そうか、そっち方面に行ってしまったのか。アニメファンは義理堅い人が多いからこれを機にいろいろと音源をリリースし続けて欲しいものです。というかカップリングが 小川範子 って?!あの元アイドル 小川範子

「月詠~MOON PHASE~」の 公式サイト で試聴ができます。放送地域のひとは番組のエンディングを見るのもいいかもしれません。ちなみに、念のために調べてみた ら 「つきよみ」 ではなくて 「つくよみ」 と読むそうです。あぶないところだった。

で、この 「月詠~MOON PHASE~」 ってオープニングテーマが Dimitri From Paris なんですね。ちょっと前に 「Neko Mimi Mode」 がニュースになったと思ったらそれもこのアニメでしたか。Dimitri From Paris はむかしアメリカにいたときに 「A Night At The Playboy Mansion」 のスペシャルミックスサンプルテープを手に入れて死ぬほど聴きまくってましたよ。名盤です。

それによくみてみると 本編の音楽を担当している 久米大作 さんって元 PRISM だし!久米大作 さんといい metro といい Dimitri From Paris といいこのアニメの音楽担当はなんてセンスをしているんだ!担当してるのは音響監督の 亀山俊樹 さんでいいのか?スゴイ。この人スゴイよ。

せっかくなので metro のディスコグラフィーも軽く付け加えておこう。

「heaven only knows / paradise lost」 2曲入り 7インチ
「metro」 4曲入り CD-R
「Re-Music」 オムニバス
「my charmornament no.6 voyage a la mode」 CD+BOOK / metro と Maybelle featuring yuka で 2曲参加

ほかにもオムニバス参加作品があった気がするけどド忘れしました。収録曲がほかのオムニバスと同じ "Sun" だったと記憶しています。いやー、それにしても!「あの metro がッ!?」 って感じでこのエントリー書くのに無駄にコーフンしてしまった。metro の掲示板の すのはら さんの書き込みによるとネコミミ繋がりで 12月にもなにかアクションがある様子。楽しみです。

関連リンク
- metro
- 月詠~MOON PHASE~
- 小川範子
- Dimitri From Paris
- 久米大作
- PRISM
- PRISM : J-Fusionはここから始まった! [CyberFusion]

関連エントリー
- metro 「heaven only knows / paradise lost」 [2003.12.18]
- Dimitri From Paris 監修「おしゃれシャンソン」 [2004.12.27]

|

« トリコミ feat. 戸川純:ライブCD発売日決定 | Main | ながすぎるはてなのサブドメイン »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/2001521

Listed below are links to weblogs that reference 「月詠~MOON PHASE~」のエンディングテーマを歌っていたのはmetroのyukaだった!:

« トリコミ feat. 戸川純:ライブCD発売日決定 | Main | ながすぎるはてなのサブドメイン »