« ダレルの死についてヴィニー・ポールが声明を発表 | Main | 今年のCOMIC CUEはベアブリック! »

2004.12.13

ナゴムレコードの全作品がCDで再発決定

80年代のカルトインディーレーベルナゴムレコードの全作品が 2005年春から順次 UK Project からリイシューされることが決定したようです。ケラ の主宰するナイロン100℃のサイトで告知されていました。ナゴムといえば 有頂天 はもちろん 筋肉少女帯たま といった個性的なバンドをおおく輩出した名物レーベル。独特の服装で身を固めるナゴムギャルなんてことばもありましたね。

平田順子「ナゴムの話」(2000)
平田順子
「ナゴムの話」
しかしインディーズレーベルの宿命かプレス枚数は多くなくしかもすぐに廃盤になるものがほとんどで、いまでは中古市場でプレミア価格で取引されるものが多いようです。すでにほとんど活動を停止していたナゴムは 90年代初めに燃え尽きる瞬間のロウソクのように 空手バカボン人生 のベスト盤がリリースしてそのまま沈黙。2000年に出版された 「ナゴムの話」 を読むと作品の CD 化が進行中と書かれていて非常に楽しみにしていたものの結局なんねんもその続報を聞くことなくいまに至っていたのですが、ここにきてようやく オフィシャルな情報 が出てきましたね。

個人的には クララサーカス を一番聴いてみたいのです。シングルやオムニバスに入っていたものを一枚にコンパイルしてくれるとうれしいのですが、どういった形態でリリースされるのでしょうね?クララサーカスのメンバー 3人の動向を追ってみると 西岡由美子 さんは The Rest Of Life を経て Americo として活動中、磯部智子 さんは NHK 教育テレビなどの音楽製作に携わっているようです。もうひとりの 石井美紀子 さんについては分かりませんでした。

と、調べてみると 劇団健康 が 1989年に製作した 「出鱈目的」 って 2002年に再発されてたんですね。当時は CD を買うお金なんてなかったけどまなら買える!ということでさっそく注文。って 2005年8月に 劇団健康12年ぶりに新作公演 ですか!

21世紀になってまでナゴムの話題を聞くとは思いもしませんでした。

関連リンク
- シリーウォーク
- ミュージックマシーン ネタ元 (2004年12月12日更新分)

|

« ダレルの死についてヴィニー・ポールが声明を発表 | Main | 今年のCOMIC CUEはベアブリック! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/2252521

Listed below are links to weblogs that reference ナゴムレコードの全作品がCDで再発決定:

» ナゴムレコードの全作品がCDで再発 [caramel*vanilla]
た・た・た…大変です!ものすごいニュースをGETしましたっ!いかんともしがたい:... [Read More]

Tracked on 2004.12.13 at 19:57

» 昔ナゴムレコードがあった [Ray's Blog]
TBさせていただきました。 再発、楽しみですねぇ。 [Read More]

Tracked on 2004.12.14 at 14:29

» 今度こそナゴムストライクスバック? [全てがFARCEとはいえない日々]
http://music.cocolog-nifty.com/001/2004/12/ng_reissue.html俺は買う。全作品ですぞ!有頂天の「土俵王子」も空手バカボンも、たまの「しおしお」も。 ... [Read More]

Tracked on 2004.12.14 at 21:26

» ナゴム作品CD化 [thiswholeworld]
青春の10代を筋肉少女帯等とともに過ごした私にとってはとりあえずばちかぶり聴きたいすねという気持ちでいっぱいです。いかんともしがたい: ナゴムレコードの全作品がCDで再発決定... [Read More]

Tracked on 2004.12.15 at 00:44

» [Music] ナゴムスター [負け犬のごった煮]
あぁ、そうなのか。 ナゴムスターレーベルって、そういうことなのかぁ。 ハイラインカウントダウンを見てて、知りました。 というわけで、真空メロウさんのシングルも(... [Read More]

Tracked on 2004.12.22 at 23:44

« ダレルの死についてヴィニー・ポールが声明を発表 | Main | 今年のCOMIC CUEはベアブリック! »