« ファイルのアップロードってどうやるんだっけ? | Main | ダレルの死についてヴィニー・ポールが声明を発表 »

2004.12.10

Damageplan:ダイムバック・ダレルが演奏中に撃たれて死亡

信じられないニュースです。アメリカ時間の 12月8日に DAMAGEPLAN がオハイオでのライブをスタートさせた直後に銃を持った男が乱入し、演奏中のギタリストの ダイムバック・ダレル のほかに 4人死亡し、2名が怪我をしそうです。犯人の Nathan "Nate" Gale (25 / 写真) は銃を乱射したあと駆けつけた警察官に射殺され、犯行の動機などについては一切不明だそうです。

メタルバンド、ダメージプランのステージで悲劇が起きた。 [Barks]
演奏中の乱射で4人死亡 犯人も射殺、米オハイオ州 [Yahoo/KyodoNews]
Deadly Ohio nightclub attack baffles police [MSNBC]
Gunman storms stage, kills 4 at Ohio nightclub [CNN]
At least five dead, two injured in nightclub shooting [ONN]
Deadly Ohio nightclub attack baffles police [MSNBC]
Police Identify Alleged Gunman In Deadly Nightclub Shooting [NBC4i]

オフィシャルサイト ではダレルの遺影が掲げられています。ダレルの本名は ダレル・ランス・アボット (Darrell Lance Abbott) で 1966年8月20日テキサス生まれ。享年 39歳。


Dimebag Darrell: 1966-2004
Dimebag Darrell: 1966-2004

ただただ口惜しくって、悲しくって個人的な感情を書くことができません。わたしはギターはほとんど弾けませんけど ダレル のギタープレイには心酔しました。あの特異なギターサウンドでメタル界のトレンドをガツンと変えた才能の持ち主であるし、90年代にメタルミュージックシーンに及ぼした多大な影響を考えれば考えるほど今回の凄惨な事件が残念でなりません。PANTERA の再結成も可能性がほとんどないとわかっていても、一縷の望みをかけて待っていた人間です。しかし現実はあまりにも残酷で夢は夢として永遠に消え去りました。

今回の事件で他のメンバーに負傷はなかったようですがダレルなしに DAMAGEPLAN の活動を続けていくことは不可能ですし、何よりも実兄である射殺の瞬間を同じステージで見たであろうドラムの ヴィニー・ポール の心境を考えるだけでわたしも胸が痛みます。立ち直って欲しい、と言葉にするのは簡単ですが、実際問題として今後どのようになるのかがまったく予想できません。

奇しくも 12月8日にメタル界から、いや、ミュージックシーンから大きな財産が奪われました。今日は 1日 ダレル の残した音楽を聴いて過ごしたいと思います。

関連リンク
- damageplan.com
- 何故よりによって12・8なんだ‥‥ [ TMQ-WEB ]
- ウソだろ・・・ [ Sawney Bean's Cave ]
- マジかよ... [ EPISODE 666 ]

関連エントリー
- ダレルの死についてヴィニー・ポールが声明を発表 [2004.12.12]

|

« ファイルのアップロードってどうやるんだっけ? | Main | ダレルの死についてヴィニー・ポールが声明を発表 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/2218986

Listed below are links to weblogs that reference Damageplan:ダイムバック・ダレルが演奏中に撃たれて死亡:

» ダイムバック・ダレルが銃撃にあい死亡 [materialboy.net]
9日付のNBC4によると、12月8日(水)夜(日本時間9日)、米オハイオ州コロンバスのライヴハウスで銃撃事件が発生した。この事件で元パンテラのオリジナルメンバ... [Read More]

Tracked on 2004.12.10 at 10:22

» 元PanteraのDarrell死亡。。。 [+ Chaotic Space ver2.0 +]
めちゃくちゃ驚いています。昨日のDamageplanのライブ中にDarrellが殺されたみたいです。まさかこのような事件が起こることなんて誰も予想しなかったでし... [Read More]

Tracked on 2004.12.10 at 19:14

» 元PANTERA、現DAMAGE PLANのダイムバッグ・ダレル死亡 [mBlog]
ジュソイチロウの旦那の記事で初めて知り、その後弁慶に関連記事のありかを教えてもらいました。ライヴ中に射殺。おそらくキチガイファンの手によるものでしょう。ヒド過ぎ... [Read More]

Tracked on 2004.12.10 at 20:46

» 元PANTERAのG.ダレル死す… [zawalog]
ちょっとこの記事を見て驚いた。 Damageplan:ダイムバック・ダレルが演奏中に撃たれて死亡 そして、このPANTERAのサイトには、追悼の画像が。(;´Д [Read More]

Tracked on 2004.12.11 at 00:50

» Dimebag Darrellの悲劇 [Yoshi's HR/HM Blog]
↓のBlogを見て、思わず「え~!」と言ってしまい、ショックで動作がとまってしまいました。 メタぶろぐ:ダメージプランのステージで悲劇 PanteraやDama... [Read More]

Tracked on 2004.12.13 at 23:27

» マジかよ [S e a l a v e n d e r]
ダイムバック・ダレル撃たれて死亡って。... [Read More]

Tracked on 2004.12.14 at 16:25

» まじかっ!! [臆病者の一撃]
http://www.barks.jp/news/?id=1000004252 メタルバンド、ダメージプランのステージで悲劇が起きた。9日付のNBC4によると... [Read More]

Tracked on 2004.12.26 at 14:28

« ファイルのアップロードってどうやるんだっけ? | Main | ダレルの死についてヴィニー・ポールが声明を発表 »