« Green Day が再びビルボード1位に | Main | BLUE MOVEe ライブ会場限定アルバム発売中! »

2005.01.16

A Perfect Circle がキアヌ・リーブスに曲を提供

a perfect circle 「eMOTIVe」(2004)
a perfect circle
「eMOTIVe」
US 盤 Non-CCCD
SMASHING PUMPKINSジェームス・イハ が参加している a perfect circle のカヴァー曲をたくさん収録した最新作 「eMOTIVe」 から "Passive"キアヌ・リーブス 主演映画 「Constantine」 に使用されることになったようです。この映画は全米で 2005年2月に公開されるようですが日本での上映はまだ未定です。

"Passive"apcメイナード・キーナンビリー・ハワーデル のほかに Nine Inch Nailトレント・レズナーダニー・ロウナー の合作で、最初は ダニー が持ってきたいくつかのリフだけだったものがいろいろと変遷を遂げてしまい完成までにはとても時間が掛かったとか。

キーナン はこの曲について次のように説明しています。

「この曲は世の中でいろんなことに無関心な人たちについて歌っているんだ。この国 (アメリカ) では人々がなにも気にとめずに眠っている間にもいろんな思惑がうごめいている。そういったことに無関心な人たちはいつのまにかアメリカ政府が重要な決断をするときに自分たちの意見が届かないでいるという現実を容認していることになるのさ。」

また、コンセプトは 「a collection of songs about war, peace, love and greed」 だという同じアルバムに収録されている ジョン・レノン のカヴァー "Imagine" が収録されているのですが、この PV が大変興味深い作品になっています。

a perfect circle - "Imagine"

この PV は 1991年の湾岸戦争の映像などが使用されているのですがうえのリンク先で観ることができる PV は DEVOジェラルド・カサール がインタラクティブ部分を監修していて、PV の画面をクリックするとその映像の説明とニュース記事が表示されるようになっているのです。

技術的なことは良く分かりませんが曲を聴きながらいろいろと勉強できるようになっています。もちろんニュース記事は英語なので言葉の壁があるのは仕方がありませんが。

"Imagine" の PV などを収録した DVD/CD セットの 「aMOTION」 という作品もありますが、これに収録されているのはインタラクティブ仕様ではないので注意。

関連リンク
- a perfect circle
- 絶望的な「イマジン」 [町山智浩アメリカ日記]

|

« Green Day が再びビルボード1位に | Main | BLUE MOVEe ライブ会場限定アルバム発売中! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/2588495

Listed below are links to weblogs that reference A Perfect Circle がキアヌ・リーブスに曲を提供:

» No War [大正 ロマン座]
最近、事件や災害でまた少し戦争に関する報道が減ったような。 そうやって僕たちの日常から薄れていってる間も、日常として戦争が繰り広げられている所があるわけで。 ... [Read More]

Tracked on 2005.01.18 at 02:55

» キアヌ・リーブス&サンドラ・ブロックが再びの巻 [ユキノヒノシマウマ]
 キアヌ・リーブスとシカゴは相性が良いのか、「チェーン・リアクション」、「ザ・ウ... [Read More]

Tracked on 2005.02.10 at 13:31

« Green Day が再びビルボード1位に | Main | BLUE MOVEe ライブ会場限定アルバム発売中! »