« QOTSAフロントマンのアコースティックライブmp3 | Main | 電気グルーヴ X 天久聖一 「ニセンヨンサマー」 »

2005.01.21

韓国でブレイクした中島美嘉の売上げ枚数は?

中島美嘉 「LOVE」(2003)
中島美嘉
「LOVE」
3月5日に待望のニューアルバム 「MUSIC」 をリリースする 中島美嘉 が 2003年11月にリリースして 136万枚を売り上げたセカンドアルバム 「LOVE」 が 2004年の春に韓国でも発売されたらしい。

そしてそのアルバムが ZAKZAK の記事によればミリオン級のセールスを記録したとのこと。すごい!ミリオン級だって!すごいぞ!と思ったもののミリオン 「級」 ってなんだ?100万枚に近い売上げかと思ったら、どうやら違うらしい。

記事はこう続く。

「インターネットの利用が日本より進み、若者の多くが音楽をダウンロードしている韓国のCD市場では3万枚売れれば日本のミリオン級」(韓国の音楽関係者)

人口がおよそ 4727万人の韓国では 3万枚が日本でいうミリオンセラーと同等らしい。いうまでもなくミリオンとは 100万枚だが、韓国ではいくらブレイクしたといっても 中島美嘉「LOVE」 は 3万枚しか売れていないということだ。

ちょっと調べてみたら mp3 Hollywood さんのところに 2002年度の韓国の CD 売上げベスト 10 があった。この年は売上げ不振だったようだが、それでも 1位は 64万枚。BoA が 54万枚で 4位にいることを考えたら 中島美嘉 の 3万枚が霞んで見えてしまう。もちろん日本語のアルバムとしては大健闘だけど。

しかし上記の "韓国の音楽関係者" もすごいこと言うよね。「3万枚がミリオンに相当する」 って。でもたしかに日本でも英語以外の外国語アルバムが 3万枚も売れたらニュースになるかもなぁ。

ちなみに 「LOVE」 の日本での売上げ枚数は ZAKZAK では 136万枚だが、HMV.co.jp では 160万枚突破と書かれている。その差なんと 24万枚。出荷枚数が 160万枚で売上げが 136万枚ということでしょうか?

あと、2005年1月1日から施行されたいわゆるレコード輸入権の 輸入差止申立に係る対象レコードリスト(2005年1月11日現在) (PDF ファイル) に中島美嘉の韓国盤シングル 「火の鳥」 もちゃんと入ってます。他の作品のリストは ふっかつ!れしのお探しモノげっき さんの 今日の一発目、輸入差止申立に係る対象レコードリスト にて見ることが出来ますよ。

最後に、ZAKZAK を擁するサンケイグループは各記事へのハイパーリンクを張ると本気で怒ってくる過去があったのでヘタレなわたしは該当記事の文字列だけ書いときます。・・・・・・ アレ はもう 2年も前の話なのかぁ。

 韓国で“和流”ブーム…中島美嘉日本人初ミリオン級
 http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_01/g2005012101.html

あぁ、なんかまとまりのないエントリーになってしまったなぁ。

関連リンク
- 中島美嘉

|

« QOTSAフロントマンのアコースティックライブmp3 | Main | 電気グルーヴ X 天久聖一 「ニセンヨンサマー」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/2651027

Listed below are links to weblogs that reference 韓国でブレイクした中島美嘉の売上げ枚数は?:

» MUSIC by 中島美嘉 [お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜]
中島美嘉が「Music」を3月9日に発売。5枚のシングル「Seven」「火の鳥」「朧月夜〜祈り」「Legend」「桜舞うころ」から新曲まで、全13曲を収録予定。... [Read More]

Tracked on 2005.02.13 at 22:40

« QOTSAフロントマンのアコースティックライブmp3 | Main | 電気グルーヴ X 天久聖一 「ニセンヨンサマー」 »