« Beastie Boys 未発表曲 mp3 | Main | いかんともしがたいミュージックトリビア »

2005.02.01

ピックアップアイテム 2005年02月

ピックアップアイテム INDEX

* * * * * * * * * * * *

2005年 02月

岡村靖幸トリビュート 「どんなものでも君にかないやしない」
2002年にリリースされた朝日美穂による岡村靖幸のトリビュート盤。くるりやクラムボンが参加している。この頃はまだ岡村靖幸が復活前で、石野卓球とのコラボ作品 「come baby」 もリリース前だった。ジャケットは岡村靖幸を愛してやまない江口寿史が担当。先行リリースされたシングル 「だいすき」 でもイラストを提供している。3月にリリースされる 「岡村ちゃん大百科」 を購入する人なら持っておいても損はない!
- 試聴@towerrecords.co.jp
- 特設ページ<@bounce.com


銀杏ボーイズ 「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革」

「DOOR」 と 2枚同時発売された銀杏ボーイズのデビューアルバム。プロデュースに YO-KING が参加してたりゲスト陣もなかなか豪華。GOING STEADY の突然の解散から映画 「アイデン&ティティ」 に主演した峯田和伸にはやはり音楽を続けて欲しい。ジャケットは江口寿史なんだけど、なんでこんなに 80年代風なイラストなんだろうか?

- 銀杏ボーイズ


竹内結子 「ニオイふぇちぃ」

女優竹内結子による「TV ぴあ」での人気コラムが一冊の本に!初エッセイなんです!書き下ろしコラムも収録したお得な一冊・・・・・・ってスイマセンこの本読んでません。カヴァーイラストが江口寿史なんです。しかも「キャラ者」のキャラクターでてるし。イラストとはいえ天下の竹内結子におしりの匂いをかがせるとはなんとも大胆不敵です。

- 竹内結子


江口寿史 「ストップ!!ひばりくん! (2)」

江口寿史の名作コミックの何度目かの単行本化なんだけど、なんといってもこのホーム社漫画文庫版には「少年漫画は死んだのか!?」を始めとするオリジナルコミックスには未収録の4篇を読むことが出来るのです。なんだかんだいってこのマンガを買うのはわたしは 3回目くらいな気がする。知らない人のために書いておくと、表紙のこのコ、ひばりくんは女の子じゃありません。性同一障害という概念がまだなかった頃のコメディです。これは2巻ですが、もちろん 1巻もあります


江口寿史 「ストップ!!ひばりくん!DVDコレクション (2)」

江口寿史の名作コミックのアニメ版の DVD ボックス。キャラの顔が多少変わってしまうのは仕方ないよね。江口寿史のひばりくんが好きな人には違和感ありまくりの絵柄だけど、割り切れば楽しめますよ。これは後半の 19-35話を収録した 2巻目の DVD セットですが、もちろん前半 18話を収録した 1巻もあります。そういえば江口寿史って 無人惑星サヴァイヴ のキャラデザインの原案をしてたり、最近は 上戸彩の CM のイラスト を手がけていたりしてました。なぜかプックンもいて驚いた。


江口寿史 「江口寿史―総特集」
山上たつひことの対談や交友のあるマンガ家達からの寄稿で構成された江口寿史をより深く知るための一冊。父親がいきなり女子高生の容姿になってしまった単行本未収録「うなじ」の連作 3篇も収録。データベースとしてもかなり詳細に作られていて、編集者の江口寿史への愛を感じることが出来る良書。彼のマンガを読んだ事がある人には本気でお勧め。書き下ろしカラーマンガ「今日からそして明日から」も入ってます。お徳です。

- KOTOBUKI-STUDIO

* * * * * * * * * * * *

ピックアップアイテム INDEX

|

« Beastie Boys 未発表曲 mp3 | Main | いかんともしがたいミュージックトリビア »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/2971977

Listed below are links to weblogs that reference ピックアップアイテム 2005年02月:

« Beastie Boys 未発表曲 mp3 | Main | いかんともしがたいミュージックトリビア »