« いかんともしがたいミュージックトリビア | Main | Iron Maiden 歴代アルバムの米国売上げ一覧 »

2005.02.02

受信したトラックバックを採点したいんです

スパムがやってきた! 2005年2月1日の夜にいろんなブログにトラックバックスパムが大量にやってきたようで、ココログにも影響がありましたね。うちには 1件のみスパムが来ました。実は昨年 12月からはどんなトラックバックでも削除しないようにしてきていたんですが、さすがに今回のスパムだけは削除。

一応ここは音楽ネタのニュースサイトっぽいことをやっているので

  • 同じアーティストのエントリー書きました。
  • 一言コメントつけてニュースを紹介しました。

的なトラックバックが、多数、くる。

一年前は 「話題の発展性のないトラックバックってどーなのよ?」 って思ってましたが、最近は上記のようなトラックバックが多いのであきらめました。トラックバックの質を気にするだけ無駄な気がするからです。CNET Japan とか読むとカジュアルなトラックバックが多いので、一般的にはそういうのが当たり前になってきたんだなぁと思っているわけです。納得はしてませんが。


Yahoo!ブログ のここがイイ!
1月31日にベータ版のサービスが開始された Yahoo!ブログ では、トラックバックを送信するとトラックバック元のエントリーに送信先へのリンクが張られるようになってますね。これは相互リンクの自動作成という点でとてもスバラシイ機能だと思います。すべてのブログサービスに導入して欲しいくらいです。

で、トラックバックを受信したほうは、いらなければ削除するんだけど消すのに忍びないという人もいるでしょう。そこで思い付いたのは 「受信したトラックバックを採点できる機能があればいいのになぁ」 ってことです。

ブログオーナーによる 5段階評価欄とかでもいいし、amazon.co.jp のように閲覧者による採点方式でもいいでしょう。


ブログオーナーによる 5段階評価欄の例

★★★★☆ [オススメ]
≫ トラックバックと留守番電話と買手市場 [いかんともしがたいから]
実はトラックバックって 「送ってくれてありがとう」 ではなくて 「受け入れてくれてありがとう」 なんではないかと思うのです。続きを読む
受信: February 02, 2005 00:00 PM

こんな感じで ★ 5つで満点とか。ほとんどのブログオーナーは受信したトラックバックを読みにいくと思うので、読んでみて気に入れば高評価を、特になにも感じなければ未評価のままで。エントリを読みにきた人がどのトラックバックが関連性が強いのかをトラックバック送信元を見にいかなくても判断できます。


閲覧者による採点式の例

5人中、3人の方が、「このトラックバックが参考になった」と投票しています。
≫ トラックバックと留守番電話と買手市場 [いかんともしがたいから]
実はトラックバックって 「送ってくれてありがとう」 ではなくて 「受け入れてくれてありがとう」 なんではないかと思うのです。続きを読む
このトラックバックは参考になりましたか?【はい】【いいえ】
受信: February 02, 2005 00:00 PM

まんま amazon.co.jp のシステムのパクリですけど、客観的な評価を読み取ることが出来るので有益ではないでしょうか。二重投票とかが出来ないようにしないと意味がないと思いますが。


とにかくおれはスコアをつけたい
よくできましたトラックバックにこういう採点をする要素があれば全てのトラックバックを読みに行く手間も省けるし、自分の送信したトラックバックの評価が低ければなぜウケないかを考えるきっかけになると思うんですよね。

自由気ままに書いてるブログでまで評価されたくない!ってひともいると思いますが、おれから言わせてもらえば 「それならあなたが自由気ままに書いたトラックバックなんかを送ってこないで下さい」 と言いたい気分ですよ。ちょっと言葉がきついですけど、受信したトラックバックを読みに行ってもガックリすることが多いのです。

言論系、討論系のブログではもっと有意義なトラックバックがさかんにやり取りされていると思います。お互いを知っている日記系ブログ同志ではかなりフランクにトラックバックを送ることがあるでしょう。この 「トラックバックの採点」 が必要なブログとそうでないブログがあるのは分かりますが、だれかこういうシステムを開発してくれませんかね?


参考記事
関連リンク
- 【ブログ初心者講座】トラックバックの使い方 [小林Scrap Book]
- トラックバック論あれこれ [小林Scrap Book]
- TrackBackによってあなたの評価は上がってますか? [ARTIFACT]

関連エントリー
- トラックバックと留守番電話と買手市場 [2004.10.31]
- トラックバックを受ける側の心理 [2004.02.09]

|

« いかんともしがたいミュージックトリビア | Main | Iron Maiden 歴代アルバムの米国売上げ一覧 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/2784565

Listed below are links to weblogs that reference 受信したトラックバックを採点したいんです:

« いかんともしがたいミュージックトリビア | Main | Iron Maiden 歴代アルバムの米国売上げ一覧 »