« nine inch nails 新曲 The Hand That Feeds のビデオ | Main | 【改定】At The Drive-InのDVD付きアンソロジー盤 »

2005.03.20

無料で使えるストリーミングサービス [ MySpace 編 ]

自分のバンドの曲をストリーミングで試聴できるようにするサービスの紹介です。

今回利用するのは MySpace というアメリカのサービスなので、登録などはすべて英語で行う必要があります。とはいってもそんなに難しくはないので簡単にできると思います。多少の英語力でストリーミング環境が手に入るのでお勧めです。以前に紹介した radio.blog のように自分で PHP が使用できるサーバを用意しなくてもいいのでだれでも導入できるのもポイントが高いです。

http://www.myspace.com/
http://www.myspace.com/dph (今回作成したサンプルページ / 当たり前ですがページを開くと音が出ます)
http://www.myspace.com/popup.html?fid=11436795 (プレイヤーのみ表示)

当たり前ですが自分に著作権がある楽曲意外はアップロードできませんので、あくまでも自分のバンドのプロモーションなどの目的以外では使用しないで下さい。

00. MySpace.com のメリットとデメリット

メリット

  • 無料
  • 高音質でストリーミング再生できる
  • ダウンロードできるようにも設定可能
  • 曲ごとに再生回数がカウントできる

デメリット

  • 全部英語
  • ストリーミングは 4曲まで (入れ替えは可能)

こんな人におすすめ
自分のバンドの曲を聴いて欲しいけれど自分の使っているプロバイダで用意されているサーバの容量が少なかったり、安いレンタルサーバの場合はオーディオファイルのアップロードが規約で禁じられいたり、ファイルサイズの上限が設けられている場合があります。試聴して欲しいけど、ダウンロードではなくて CD を購入して欲しいって場合もあるでしょう。そういうひとにはこのサービスが向いていると思います。

01. 登録画面
まず、MySpace.com のアーティスト用サインアップページにアクセスしましょう。ここで注意しなくてはいけないのはかならず下記のアドレスのアーティスト用のページから登録することです。リスナー用から登録してしまうと音源をアップロードすることが出来ません。また、一度リスナー登録に使用したメールアドレスはアーティスト用アカウントの登録には使えなくなります。利用規約 を読んで同意できるならここから進んでください。

アーティスト用サインアップページ


MySpace.com 登録画面

上の画像を参考に記述したあと画面下の [ Sign Up ] をクリックして次へ進みます。

02. 登録画面その 2


MySpace.com 登録画面その 2

この画面では URI を決定したり音楽ジャンルを設定します。音楽ジャンルは一つだけでも構いません。Current Record Lebel は現在所属しているレコード会社を記入する場所です。特に無ければ unsigned のままで。Lebel Type は所属するレーベルの種類です。メジャーとかインディーズとか自分の状況に合ったものを選びましょう。

03. 写真のアップロード


MySpace.com 写真のアップロード

画面に表示されるアーティスト写真を選んでアップロードしてください。いまアップロードする写真が無いときは [ Skip for new ] をクリックして次に進みます。この写真はあとでも変更でします。ここでアップロードできるのは 600KB までの JPG ファイルのみなので注意。

04. 友達を MySpace に招待する


MySpace.com 友達を MySpace に招待する

友人知人をこの MySpace に招待したい場合はここから招待状を出します。今回はスルーするので画面下の [ Skip for new ] をクリックします。

05. mp3 ファイルのアップロード


MySpace.com mp3 ファイルのアップロードる

ファイルをアップロードする前に必ず music policy を読んで同意する必要があります。同意できれば自作曲の mp3 ファイルをアップロードします。Song Name には半角英数字しか使用できません。[ Page Setting ] はの 2つはこのような意味です。

  • プロフィールページを表示させたときに自動的に 1曲を再生する。
  • アップロードしている曲をランダム再生させるときにこのボックスをチェック。チェックが無ければ上から順番に再生。

ここでアップロードできる mp3 のファイルサイズやビットレートの上限については記載箇所が見つからなかったので不明です。ただ、5MB 以上のフィルはアップロードがうまくいかなかったので、その辺が限度かもしれません。

06. アップロード後の注意書き


MySpace.com アップロード後の注意書きる

アップロードか完了するとこのようなメッセージが表示されます。

「アップロードした mp3 をストリーミングできるように作業しているのでしばらく待って下さい。表示されないからといって同じファイルを 2度アップロードしないで下さい!」

わたしがアップロードしたときはシステムをバージョンアップ中なのでいつもよりも時間が掛かる場合があると書かれていましたが、30分後にチェックするとちゃんとストリーミング再生できました。

07. 曲の詳細情報


MySpace.com 曲の詳細情報

アップロードした曲の情報を変更することもできます。ここで記入した内容がプレイヤーに反映されるので間違えずに正しい情報を入力しましょう。一番下のチェックボックスにチェックを入れるとストリーミングだけでなく音源をダウンロードできるようにもなります。お好みで設定しましょう。

08. 再生&裏技

あとは自分のバンドのオフィシャルサイトから自分で決めた自分のページの URI にアクセスしましょう。これで完了ですが、ひとつだけ裏技を。


MySpace.com Standalone Player

プレイヤーの右下部分にある [ STANDALONE PLAYER ] ボタン、これをクリックするとポップアップでプレイヤーだけが表示されるようになります。普通の IE などを使用している場合はこのプレイヤーのアドレスは表示されませんが、Sleipnir などのタブブラウザを使用していると新しいタブにプレイヤーが表示されます。もちろんプレイヤーの URI も出ているのでそれをコピペして利用すれば自分の MySpace にアクセスしなくてもプレイヤーを単体で呼び出すことが出来ます。

ドクターポリエステルハカセのプレイヤー

タブブラウザを使用しなくとも friendID が分かればプレイヤーを単独で表示できるようになります。自分のアカウントのトップページから View more pics をクリックすると friendID の入った URI でページが開くので、その中にある friendID=11436795 の 11436795 の部分 (これは例に使用したドクポリの ID です) を下記の URI に代入してください

http://www.myspace.com/popup.html?fid=11436795

いきなりポップアップさせるなり iframe で画面に埋め込むなりして活用しましょう。ただし、こういった使い方は利用規約に抵触する恐れがあるかもしれないので活用は自己責任で!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

09. 曲の変更

曲を入れ替えたり、曲に合わせた画像を表示させるには下記の手順で設定する必要があります。


MySpace.com

まずログインした状態で HOME を開くと、画面上の My URL の部分に [ edit ] ボタンが表示されるのでそれをクリックします。そうすると下記のページが開くので、[ Manage Songs ] のタブをクリックしてください。


MySpace.com Manage Songs

[ Manage Songs ] のページでは、新しい曲をアップロードしたり、すでにアップロードしてある曲の情報を変更することが出来ます。


MySpace.com Manage Songs

上の画像で ( 1 ) が新しい mp3 ファイルをアップロードするときに使用します。ただし、すでに 4曲アップロードしてある場合にはどれかを先に除する必要があります。

ファイルを削除したり情報を変更するときには ( 2 ) の方に注目してください。


MySpace.com Manage Songs

曲を削除する場合は [ Delete ] をクリックします。赤い字で Processing となっているものは現在ストリーミングファイルへ変換中のものなので削除することが出来ません。曲名を変えたり画像を表示させるには [ Edit ] をクリックします。


MySpace.com Manage Songs

ここでファイル情報を書き換えたりこのファイルを再生させるときに表示する画像を選んだり、ストリーミングだけでなく mp3 ファイルとしてダウンロードできるようにするかを選択できます。仕様を決めたら [ Update ] をクリックして終了です。画像は 600KB までの JPG ファイルしかアップロードできません。サイズは縦横 170x170 ピクセルくらいがいいようです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

どうやらサインアップに使用したメールアドレスには MySpace から確認のメールなどが来ないようなのでサインイン用のメールアドレスとパスワードを忘れないように注意してください。

似たようなサービスの http://www.purevolume.com/ もあります。プレイヤーのサイズがとても小さいので良いと思うんですが無料で使えるのは 3曲までなのと、アカウントが承認されるのに 3-4日ほど時間が掛かるようです。あと、Flash に変換されるときにビットレートが低く設定されているようなのでプレイヤーの音質がちょっと悪い印象です。有料コースになると 60曲までプレイリストに入れれるので余裕のある人にはいいかも?

http://www.purevolume.com/drpolyesterhakase (サンプルページ)

プレイリストにこだわらなければ ケロログ とかで mp3 ファイルを置くのも良いかもしれませんね。なんといっても日本のサービスだから日本語で使えますし。というかこれだけ解説しときながら結局はケロログが一番お勧めな気がしてきました。

関連エントリー
2004.08.28 - Myspaceにはバンドブログが盛りだくさん
2004.08.25 - Weezerファン必見!リヴァース・クオモのブログ発見(音源有)
2003.12.09 - ココログにも音楽を - radio.blog を設置する -

関連リンク
- ドクターポリエステルハカセ - 今回のサンプル用に曲を提供してくれたひと

|

« nine inch nails 新曲 The Hand That Feeds のビデオ | Main | 【改定】At The Drive-InのDVD付きアンソロジー盤 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/3365527

Listed below are links to weblogs that reference 無料で使えるストリーミングサービス [ MySpace 編 ]:

« nine inch nails 新曲 The Hand That Feeds のビデオ | Main | 【改定】At The Drive-InのDVD付きアンソロジー盤 »