« Oasis 新曲 「Lyla」 ラジオ流出音源 | Main | ギターウルフのビリーが心不全で逝去 »

2005.03.31

いかんともしがたい式音楽ニュースサイトの作り方

読んでいる皆さんにはどーでもいいことかもしれませんが、わたしがこのブログ いかんともしがたい で実践しているニュースサイトの作り方のメソッドを紹介しときます。読んでみて気になった方も試してみてください。

ただしこれはあくまでも いかんともしがたい 流のやりかたなので、海外の独自ソースをニュースにしたい方以外にはむかないと思います。その点を留意して読んでください。


■ 海外のニュースサイトを読む
これはもう当たり前というか、いち早く情報を仕入れるため海外ニュースサイトをチェックするのは必須です。音楽情報ヘッドライン で読めるような日本語のメジャー音楽ニュースサイトに載るようなニュースをいまさら個人ニュースサイトで扱う意義は薄い気がしますし。Sleipnir でお気に入りの同じフォルダに入れといて一気に開いてチェックします。

Blabbermouth.net
theprp.com
ice
Undercover
Gigwise
Apeshit
NME.com
Rollingstone.com
VH1.com

これがわたしがよく見に行くサイトなんですが、最近は多くのブログで Blabbermouth.net のニュースが使われているため 2004年の秋くらいからそこからネタを拾ってくるのはは意識的に避けてます。そのせいでずいぶんと状況的に苦しくなりましたが、ほかのニュースサイトを探せば意外とニュースのネタは転がっているものです。

上のサイトのニュースの中で自分がある程度知っているバンド・アーティストのネタを書いていきましょう。よく知らないけど売れているバンドだからアクセス&アフィリエイト目的でエントリーを書いても内容の薄いものしかできないので、そーゆーのはやめときます (たまにやっちゃいますけど)。どちらかといえば数は少なくても濃いエントリーを書くほうがわたしは好きですね。


■ バンドのフォーラムに出入りする
2005年に入ってから頻繁に気になるバンドのオフィシャルサイトにあるフォーラムに出入りしてます。不特定多数が集まる場所なのでとにかく情報が早い。噂レベルで確証がない書き込みも多数ありますが、オフィシャルのニュースで出る前にスクープできるネタも出てきます。あと、最近このブログでリーク音源ネタを多数書いているのはこういったフォーラムで音源が紹介されているからなんです。

アルバムリリース前後はファンの期待も高いのでいろんな情報が交換されています。そこを狙っておいしいネタが落ちていたら自分のブログでエントリーしていくわけです。ただ、効率はあまりよくない気がします。エントリーしたいバンドを狙い撃ちして探しに行った方が良いでしょう。

これから秋にかけては SYSTEM OF A DOWN、AUDIOSLAVE、nine inch nales、FOO FIGHTERS などのフォーラムをチェックしていけば大丈夫。バンド名と forum でググればオフィシャルものはもちろんいろんなフォーラムが出てきます。しかしまぁ公式サイトのフォーラムでリーク音源が紹介されているのもすごいな、って思いますね。しかもそのスレッドも削除されないし。

ちなみにわたしの場合、リーク音源を紹介するのは 1-2曲程度にすることに決めています。発売前のアルバムをダウンロードできるサイトがあっても、そういうのは紹介しない。あくまでもアルバムへの期待を盛り上げるために紹介するわけですから。

あと、リーク音源だけではなくってオフィシャルサイトや所属レーベルサイトで配布されている音源へのリンクも張るとなお良し。


■ ファンサイトをチェックする
これはそのまんまですが、気になるバンドのファンサイトを定期的にチェックしていくわけです。もちろん海外のファンサイトです。世界的に CD をリリースているバンドの場合、熱狂的なファンによる非常に濃いファンサイトが 1-2個は存在します。そういったファンサイトで流れたニュースを持ってくれば出来上がり。フォーラムをチェックするのも忘れずに。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


と、こんな具合にネタを拾ってきています。フォーラムとかまで調べている人は少ないと思うのでこの方法をばらしたらわたしも独自のネタ集めに困ってしまうんだけど、これで個人音楽ニュースサイトが活発になっていろんな情報が出てきたらいいなぁって思ってます。

それじゃ、そーゆーことで。

|

« Oasis 新曲 「Lyla」 ラジオ流出音源 | Main | ギターウルフのビリーが心不全で逝去 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/3511725

Listed below are links to weblogs that reference いかんともしがたい式音楽ニュースサイトの作り方:

« Oasis 新曲 「Lyla」 ラジオ流出音源 | Main | ギターウルフのビリーが心不全で逝去 »