« FC2 のトラックバックランキングってやめてよばかーッ! | Main | Oasis 新曲 「Lyla」 ラジオ流出音源 »

2005.03.26

アメリカで発売中のアルバムが日本に入ってきていない現状について。

ユニバーサルさん、お願いですからあんまりいじわるしないでくださいよ。

ユニバーサルグループに所属している QUEENS OF THE STONE AGE というアメリカのロックバンドがありまして、3月22日にアメリカを始めとする全世界で 4枚目のアルバム 「Lullabies To Paralyze」 を発売したんです。23日には日本盤もリリースされていて、まぁ、これだけだと問題はないんだけど、問題は初回限定の DVD 付きのデラックスエディションなんです。

日本盤のデラックスエディションは 3月23日 (通常盤と同時発売) → 3月30日 → 4月13日と何度も発売が延期された結果 4月20日に発売されることが決まった ようなんですけど、3月22日に通常盤と同時発売されたアメリカ盤のデラックスエディションが、どこにもない。ホントにない。

入荷しているかを実際にショップに行ってアメリカ盤のデラックスエディションについて訊いてみた。誰でも知っている大手輸入盤屋の TR です。それによると 「まだ入荷していない。入荷予定日はわからない。」 とのこと。DU にも行ってみたら 「入荷していない。29日に発売が延期になったようだ。」 との答えが。29日に延期?

ネットで調べると確実に発売中なんですが?
amazon.com
Bestbuy.com
QOTSA オフィシャルストア
eBay - ネットオークション

アメリカ以外でも調べてみた。どこの国でもばっちり発売中です。
amazon.co.uk - イギリス
amazon.de - ドイツ
amazon.fr - フランス


納得がいかないのでショップに電話で訊いてみました。

某 H 渋谷店
「デラックスエディションはまだ入荷していません。発売が 3月29日に延期になっています。」 それ以降にお店に行けば買えるかと質問すると 「輸入盤なので実際に入荷するまではなんともいえません。」 とのつれない返事。「日本盤は 4月20日に延期になっています。」 とも教えてくれました。知ってたけど。

某 H 船橋店
ここはかなり意表を突かれた。3分ほど電話口で待ったあげく 「アメリカ盤のデラックスエディションは 3月29日に発売されるようですが、当店では入荷しません。」 って言われた。入荷しないって?!あまりにもショックがデカかったので 「・・・あ、そうなんですか。」 と詳細はきかずに電話を切ってしまった。

某 TR 渋谷店
「発売日が 3月22日から 3月29日に変更になってます。」 ネットで調べるとここでアメリカではすでに発売されているんですが?と質問したら 「そうなんですか?しかし入荷予定は 29日以降になります。」 と。あと 「日本盤は 3月30日に発売されます。」 と古くて間違った情報を断言されたが、こちらからはあえて訂正はしなかった。

某 TR 千葉店
「発売日は 29日に延期されてます。日本盤は 3月30日に予定されてますが、延びる可能性があります。」 とのこと。「確実に手に入れるならご予約をお勧めします。」 と営業トークされたが丁重にお断りしといた。

店舗と電話で 3社 6店舗でしか聞いてないけど日本の販売店ではアメリカ盤デラックスエディションは 29日リリースというデータが行き渡っているようです。なんでそんなウソのデータが販売店に行き渡っているんですかね?というかこのデータを流しているのは誰なんですか?ユニバーサルミュージックジャパンなの?

やっぱ輸入権とかそのへんのややこしい話が絡んでくるかな?って邪推しちゃいますね。アメリカで売れば 11.99 ドル (@ Besybuy.com / 約 1300円) だけど日本盤にすると 3300円だもんね。ユニバーサル本社だって単価を高くして売りたいんでしょうね。

日本の輸入盤の流通事情なんて知らないけれど、なんだか黒い影が見え隠れするのは気のせい?ちなみに日本の amazon.co.jp では アメリカ盤デラックスエディション を 22日発売として扱ってます。ただし現在は 「通常6~7日以内に発送します。」 とのこと。わたしはボーナストラック 3曲につられて日本盤デラックスエディションを予約していた (しかも3月23日発売予定だった) のでアメリカ盤を購入していないのですが、すでに受け取った人っているんでしょうか?

というか、現在 amazon.co.jp で 日本盤デラックスエディション (ASIN: B0007P10WK) の取り扱いがなくなってるんですけど???わたしが予約したぶんはどうなるんでしょうか?

ユニバーサルミュージックの カスタマーサービスセンター は土日祝日が休みなのでお話が聞けませんでした。残念。いや、でもホント、今回の QOTSA のニューアルバムについてのユニバーサルミュージックジャパンの宣伝のなさとか情報の錯綜ッぷりとかは見事なもんですよ。そりゃー日本では人気がないかもしれませんけどこのの輸入盤の問題と合わせて QOTSA のファンとして悲しいばかりです。

関連エントリー
2004.11.27 - 再販制度にしがみ付きたい日本のレコード会社
2004.10.04 - ユニバーサルミュージックの価格事情
2004.04.17 - CCCD/DVD は抱き合わせ商法だった!
2004.03.10 - 消費者が知らない輸入盤の秘密
2004.03.08 - CDの値段がCCCDよりも高いワケ (コメント欄も読んでください)

関連リンク
- QOTSA
- Lullabies To Paralyze - 全曲試聴
- QOTSA @ Universal Music Japan
- TENSIONHEAD - ファンサイト

|

« FC2 のトラックバックランキングってやめてよばかーッ! | Main | Oasis 新曲 「Lyla」 ラジオ流出音源 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/3447312

Listed below are links to weblogs that reference アメリカで発売中のアルバムが日本に入ってきていない現状について。:

» ebayで商品を落札した2 [イけてるモノ・コト]
こうしてエアメールで11ドルと判ったので、落札後のメールフォームに送料11ドルを打ち込み、落札金額(今回は5ドル)と合わせて16ドルを送ることになった。メールは... [Read More]

Tracked on 2005.03.26 at 19:14

» Dua lDiscは買うべきかどうか?? [雑貨屋の広報掲示室]
 個人的に現在最も待ち遠しい作品がBruce Springsteenの新譜Devils & Dustなのですが.... この新作について、オフィシャルサイ... [Read More]

Tracked on 2005.04.03 at 19:54

« FC2 のトラックバックランキングってやめてよばかーッ! | Main | Oasis 新曲 「Lyla」 ラジオ流出音源 »