« ライブ音源 Torrent サイトの EZTorrent が閉鎖 → 復活 | Main | Audioslave の未発表音源 "Golden Visions" »

2005.04.08

ココログのリッチテキストエディタでの改行方法

4月7日のココログのバージョンアップに伴いいろんな機能が追加されました。

初心者の方にはリッチテキスト機能がうれしいとおもいますが、ココログスタッフからのお知らせルーム の リッチテキストエディタが搭載されました! というエントリーには編集画面で Enter キーで改行すると 1行余分にスペースが空いてしまうとの不満トラックバックが続出しています。

これは Enter キーで p タグが挿入されるせいなんですが、実は Shift キーを押しながら Enter キーを押すと br が挿入されます。

  • 改行するときは [ Shift + Enter ]
  • 段落を作るときは [ Enter ]

うまく使い分けてエントリーを書いていきましょう。 (ちなみにリッチテキストエディタ機能は Safari, Opera, Camino, Macintosh Internet Explorer などは動作対象外とのこと。)

わたしはココログベーシックなんですが、ファイル管理機能がずいぶんと多機能になってますね。2003年12月のサービス開始から数ヶ月間アップロードした画像ファイルすら削除できなかった頃に比べると夢のようですよ。

さっそくいらない html ファイルを削除すると 3MB くらい使用容量が減りました。週間アーカイブを消しただけなんですが、うちのブログのスタイルだと誰も利用しないよな、ってことで。

あと、archives.html を発見。これ、エントリー一覧が出力されるファイルんなんですけどいままでベーシックにはなかったですよね?

http://music.cocolog-nifty.com/001/archives.html

とりあえず class 属性で archive-individual がついているので自作 CSS にスタイル追加。ファイル管理ページに styles.css があるけど、これを自作 CSS に上書きしてもリビルドするとオリジナルの CSS がさらに上書きされるっぽい。残念。

これからもたくさん出てくると思われる Tips は うな さんの 此処録ANNEX:ココログTIPS でチェック!です。ココログに限らず TypePad ユーザーは必見ですよ。

|

« ライブ音源 Torrent サイトの EZTorrent が閉鎖 → 復活 | Main | Audioslave の未発表音源 "Golden Visions" »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/3610020

Listed below are links to weblogs that reference ココログのリッチテキストエディタでの改行方法:

» ココログ大変身です。 [緑の覚書]
「ココログとGoogle検索の相性?」でCat・・・・というフォルダーが消せない [Read More]

Tracked on 2005.04.08 at 07:13

» ココログの改行問題 [やりくり母さん in Ramuh]
賛否両論の今回のココログバージョンアップ。一番困ったのは改行されると強制的に入る段落( [Read More]

Tracked on 2005.04.08 at 13:16

» リッチテキストエディタ「勝手に改行する」問題の解決法 [るるが株式会社]
えーと、ココログ新機能【リッチテキストエディタ】。 わたしが改行の事で悩んでいると先日の記事を見てく [Read More]

Tracked on 2005.04.17 at 22:16

» あっさり解決 [2005news26]
 ココログがバージョンアップして、Enterキーで改行すると1行スペースが開いて [Read More]

Tracked on 2005.04.19 at 01:58

» あっさり解決 [2005news26]
 ココログがバージョンアップして、リッチテキストで記事を書く時、Enterキーで [Read More]

Tracked on 2005.04.19 at 02:00

» WYSWYG [くろがねの桶]
投稿がWYSWYGで編集可能になったということで設定変更してみたわけだが、改行は [Read More]

Tracked on 2005.05.08 at 22:34

« ライブ音源 Torrent サイトの EZTorrent が閉鎖 → 復活 | Main | Audioslave の未発表音源 "Golden Visions" »