« 日本ブログ大賞が予想以上にグダグダで終わってた。 | Main | Foo Fighters ニューアルバムは 6月14日に発売決定 »

2005.04.03

Crazy Town のバタフライを求めて

CRAZY TOWN 「The Gift of Game」(1999)
CRAZY TOWN
「The Gift of Game」
むかし LA にいたときにラジオで猛烈にプッシュされていた CRAZY TOWN"Butterfly" という曲が聴きたくなった。猛烈に聴きたくなった。最近こういうときは radio.blog のサイトで検索すればたいていの曲が引っ掛る。"Butterfly" もすぐに見つかったので聴いてみたんだけど、そうこうするうちに CRAZY TOWN ってどーなった?って疑問が湧いてきた。

オフィシャルサイトをチェックするとすでに閉鎖されていたからようやく CRAZY TOWN が解散していたことを知る。どうやらセカンドアルバム 「Darkhorse」 のセールス不振が原因らしい。ファンの人には悪いけどそれほど思い入れのあるバンドではなかったのでショックではないけど 「Loud Rocks」 に収録されている "Only When I’m Drunk" はかなり好きだった。ほかにも豪華メンバーが参加しているこのアルバムはかなりオススメ。ヒップホップとヘヴィロックの融合が気持ち良いです。

CRAZY TOWN についてもうちょっと調べてみると MC の Shifty が 2004年 7月に 「Happy Love Sick」 でソロデビューしていました。ほかにもギターの Rust EpiquePre)thing というバンドでアルバム 「22nd Century Lifestyle」 を 2004年4月にリリース済み。オフィシャルサイトでは数曲 mp3 でダウンロード も出来ます。デモはこっち。あと Squirrel が RINGER というバンドで ORGY や COAL CHAMBER のメンバーと一緒に活動中。

あと、CRAZY TOWN のファンサイト crazytown.info では大量にアルバム未収録曲やデモテイク・ライブテイクの mp3 を配布してます。中でも "Butterfly" のリミックスバージョンが 9つもあって大満足。というかこのサイト、ダウンロードできるものが多くてしょっちゅう転送量超過でダウンしているようです。現地時間で毎月 1日には復旧しているようなので、ダウンロードできなくても時期を見て再アクセスしてみてください。

アメリカでは CRAZY TOWN って "Butterfly" の一発屋ってイメージが強いみたいなんですよね。実際そうなんですけど、CRAZY TOWN が好きなんだよねーっていうのがギャグの対象になるような感じでしょうか。それでも好きですけどね、わたしは。

関連リンク
- CRAZY TOWN - オフィシャル / 閉鎖
- CRAZY TOWN - オフィシャル / 日本
- crazytown.info - ファンサイト
- Shifty
- Pre)thing - Rust Epique
- RINGER - Squirrel
- CRUSHFACTOR - Trouble

|

« 日本ブログ大賞が予想以上にグダグダで終わってた。 | Main | Foo Fighters ニューアルバムは 6月14日に発売決定 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/3540620

Listed below are links to weblogs that reference Crazy Town のバタフライを求めて:

« 日本ブログ大賞が予想以上にグダグダで終わってた。 | Main | Foo Fighters ニューアルバムは 6月14日に発売決定 »