« Limp Bizkit のニューアルバムは 5月3日発売? | Main | ココログのリッチテキストエディタでの改行方法 »

2005.04.07

ライブ音源 Torrent サイトの EZTorrent が閉鎖 → 復活

【追記 2005.04.09 07:40】
閉鎖した EZTorrent が下記の URI で活動を再開しました。
http://www.dimeadozen.org/
以前の ID と PASS でログインできます。アカウントのデータも引き継がれています。
【追記終り】

ライブ音源の torrent サイトの大手である EZTorrent (easytree.org) が日本時間の 4月7日 1am に閉鎖しました。ログインもすることが出来ません。

トップページに掲載された文章によると EZTorrent が利用しているプロバイダに弁護士からサイトを即刻停止しなければ訴えるとの文書が届き、裁判で争うだけの資金がなく、勝ち目も薄い EZTorrent 側としてはそれに従うしかなかったとのこと。

EZTorrent はオフィシャルにリリースされている音源ではなくライブの音原や映像の torrent ファイルを提供していた会員制のサイトであり、わたしは QUEENS OF THE STONE AGE の最新ツアーの音源が公演の翌日には手に入るのでよく利用してました。

ちなみに QOTSA は 「違法に販売するのでなければライブ音源 (映像) をトレード・シェアするのは自由」 という テーピングポリシー があり、ライブの torrent ファイルのやりとりはまったく問題なかったんですが残念です。

関連エントリー
2004.12.15 - フィンランドでBitTorrentユーザーに警察のメス

関連リンク
- EZTorrent

|

« Limp Bizkit のニューアルバムは 5月3日発売? | Main | ココログのリッチテキストエディタでの改行方法 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/3606145

Listed below are links to weblogs that reference ライブ音源 Torrent サイトの EZTorrent が閉鎖 → 復活:

» EZTorrentが閉鎖 [hidemuzicblog]
Bit Torrentによるライブ音源配布で知られるコミュニティー・サイト EZTorrent 突如4月6日に閉鎖、ここ2-3日繋いでなかったのだけど結構使っていたので残念ですね。 弁護士からプロバイダに対して停止命令が出たのが理由で、このサイトも昨年末NYタイムスで話題になった直後に消えたSharing The Groove同様、かなり著作権に関して灰色サイトだった事は否定できません、裁判をしても負けるので運営者がサイトを閉めたという判断は賢明だと思います。基本的にライブ会場での録音及びテープトレ... [Read More]

Tracked on 2005.04.08 at 10:18

« Limp Bizkit のニューアルバムは 5月3日発売? | Main | ココログのリッチテキストエディタでの改行方法 »