« Musical Baton - ミュージカルバトン | Main | ギターベイダーが iTMS Japan に! »

2005.06.21

郷 希理沙 「チンジャラ」

とんでもないものを発見してしまった!
ネットを徘徊していたらぶっ飛びサイケドリック歌謡を見つけたんです。それは 郷 希理沙 という女性が歌う 「チンジャラ」 という曲。ボサノヴァを基調としながらも途中にいきなりチンドンのフレーズが入ったりするのが衝撃的。

しかもこの歌の歌詞がすごい!

タビリボレバンチョ
ラララチョビレンポ
チョバチョリチャランポ
チンジャラ!
月は東に 陽は西に どっこいおいらは生きている

わけのわかんないコトを歌っているスキャットでもない歌詞。MAGMA のコバイヤ語みたいなものなのかもしれない。そこに突如として登場する演歌チックな拳の効いたフレーズ。要するに「ボサノヴァ」+「チンドン」+「演歌」 というミクスチャー歌謡曲なんですよ。とりあえずわたしが見つけた音源へのリンクを張っておきます。

J-BOSSA・アシッド歌謡

これは 48kbps/16khz の mp3 ファイルなんですが、ほかにも 60kbps/44khz の wma ファイルを置いている人もしました。

アナーキーインザアジア

音質は良くはないけど、衝撃を受けるには十分なクオリティです。1969年に 「チンジャラ」 を発売したミノルフォンというこれード会社は 「カルト GS の最後の楽園」 という位置付けにあるようです。2002年にミノルフォンの音源をまとめた 「GS ワイルド・カード」 というオムニバスが発売されているけどこの曲は入っていないようです。残念。どちらかといえば 幻の名盤開放同盟 シリーズのほうが似合っている気もしますね。

「チンジャラ」 のカップリングがどんな曲なのかも気になりますが、他にも 「想い出のかけら / つめたくしないで」 というシングルもリリースしているようですね。気になる。

|

« Musical Baton - ミュージカルバトン | Main | ギターベイダーが iTMS Japan に! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1570/4646778

Listed below are links to weblogs that reference 郷 希理沙 「チンジャラ」:

« Musical Baton - ミュージカルバトン | Main | ギターベイダーが iTMS Japan に! »